授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | サン=テグジュペリはどのような時代にどのように生きた人か。その作品について。 予習 各自が略年表を作成しておく。 | 講義、討論、発表等。 | |
【2】 | 表現の特徴をつかむ。 予習 「星の王子様」全文を読み、感想をまとめておく。 | | |
【3】 | 各章を時系列で区分し、作品構成を理解する。 予習 作者の作品への思いや、作品構成をまとめておく。 | | |
【4】 | この作品の表現の特徴を捉え、深く読み進めるために心得ておかなければならない表現技法知る。 予習 小説の表現技法にはどのようなものがあるか | | |
【5】 | 第1部を読む 「ぼく(飛行士)、王子様、大人の人物像。バオバウの木の話の意味」を理解する。予習 第1部を読み、疑問に思ったことをまとめておく。 | | |
【6】 | 「星の王子様」第1部を読み、王子の悩みを知る。 予習 7章を読み、王子のぼくへの怒りについて考えをまとめておく。 | | |
【7】 | 「星の王子様」第1部を鑑賞とおしてこの小説の読み方が習得できている。 予習 8章、9章を読み、 花と、王子と、羊の関係を考えてくる。。 | | |
【8】 | 「星の王子様」第2部を読む その1 王子が求めている人間とは。各章の登場人物から考える。予習 第2部全体を読み、疑問点をまとめておく。 | | |
【9】 | 「星の王子様」第2部を読む その2 王子が求めている人間とは。各章の登場人物から考える。 | | |
【10】 | 「星の王子様」第3部を読む その1 20章を深く読み、この時点の王子について理解する。 予習 第3部20章までを詳しく読んでおく。 | | |
【11】 | 「星の王子様」第3部を読む その2 21章を深く読み、王子の変容を理解する。 予習 21章を読み、狐との接触が王子に何をもたらしたかについてまとめておく。 | | |
【12】 | 「星の王子様」第3部を読む その3 21章の優れた描写を味わう。 友だちになる条件を知る。 予習 21章の気に入った描写を抽出しておく。 | | |
【13】 | 「星の王子様」第3部を読む その4 描写のすばらしさを味わい作品のテーマに迫る。 予習 24・25章を読んで作品のテーマを考える | | |
【14】 | 「星の王子様」第3部を読む 描写のすばらしさを味わいテーマを考える 予習 26章以下を読み 作品が自分に何をもたらしたかまとめておく。 | | |
【15】 | まとめ | | |
【16】 | | | |