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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10392 | 担当教員名 | 高橋 照子 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
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授業概要 |
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看護とは何か、看護の独自性・専門性とは何かを理解するとともに、それを支える看護学の特性を理解する。 |
到達目標 |
1.看護の対象である人々の側から、求められる看護を理解する。2.看護の定義・歴史的変遷を理解する。3.看護の対象を理解する。4.看護実践の特性を明らかにし、 倫理・法との関連を理解する。5.看護におけるクリティカルシンキングの重要性を理解する。6.看護教育と実践・研究・理論の関係性を理解する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 看護・看護学の特性 | 講義 | 教科書該当部分の学習 |
【2】 | 求められる看護 | グループ討議・発表 | 身近な人々から、看護に何を求めているかを調べる。 |
【3】 | 看護の定義 | 講義 | 教科書該当部分の学習 |
【4】 | 看護の歴史的変遷 | 講義 | 教科書該当部分の学習 |
【5】 | 看護の対象:人間・家族・地域について | グループ討議・発表 | 人間・家族・地域に関する諸文献の購読 |
【6】 | 人間と環境 | 講義 | 教科書該当部分の学習 |
【7】 | 看護実践における技術 | 講義 | 教科書該当部分の学習 |
【8】 | 看護実践と倫理 | 講義 | 教科書該当部分の学習 |
【9】 | 看護と法 | 講義 | 教科書該当部分の学習 |
【10】 | 保健医療福祉における看護 | グループ討議・講義 | 教科書該当部分の学習 |
【11】 | 看護実践の3側面 | 講義 | 教科書該当部分の学習 |
【12】 | 看護とクリティカルシンキング | グループ討議・発表 | 教科書該当部分の学習 |
【13】 | 看護教育の変遷、看護の専門性 | 講義 | 教科書該当部分の学習 |
【14】 | 看護における実践・研究・理論 | 講義 | 教科書該当部分の学習 |
【15】 | 看護・看護学の独自性・専門性 | 講義 | 教科書該当部分の学習 |
評価方法 |
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定期試験(60%)、グループワーク(20%)、出席状況(20%) |
教科書 |
高橋照子編集:看護学原論 南江堂: |
参考図書 |
適宜紹介する |
備考 |
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