徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    看護サービス論

科目番号11805担当教員名高開 登茂子単位1単位
科目群専門必修・選択必修開講期後期 対象年次4年
授業概要
看護サービスとは、「主に市場または経営学の視点からとらえた看護職の行為であり、サービスの受け手である顧客(患者やその家族)をいかに満足させ得るかが関心事となる。」と言われている。
看護サービス提供者として、看護部組織として、病院経営に参画し組織の目標達成を図っていくために、どのような看護サービスを提供し、役割を果たす必要があるのかを学ぶ。
到達目標
1.知識(理解):医療・看護サービスとは何かが理解できる。
2.思考・判断:看護サービスの質と評価が理解できる。
3.技能(表現)、態度(関心・意欲):看護サービス提供者の役割と機能が理解できる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】1. 看護サービスとは何か。
①医療サービス及び看護サービスの定義
②医療・看護サービスの特徴、特殊性
③医療サービスの構成要素
一斉講義形式資料配付
サービスマネジメント入門 配布資料で復習と予習30分
【2】2.看護サービスの対価
①診療報酬制度
②国民医療保険制度
③看護サービスの費用対効果  
④国民医療費
一斉講義形式配布資料看護サービスの対価
で復習30分
【3】3.看護サービス提供者
①看護師の責任と役割(保助看法、人確法、看護者の倫理綱領)
②チーム医療の中での看護の役割り 
一斉講義形式保健師助産師看護師法、看護師の人材確保の促進に関する法律、倫理綱領で予習・復習60分
【4】4. 医療・看護サービスの供給と消費者
①医療機関の種類と役割(医療法)
②サービスの消費者
一斉講義形式医療・看護サービスの供給と消費者
配布資料で復習・予習1.5時間 
【5】5.看護サービスの質評価
①質評価の枠組みと指標
②質を管理保証してゆくための看護活動
一斉講義形式看護サービスの質評価配布資料で復習・予習30~60分
【6】6.コンティジェントサービスその1 
①患者満足、クレーム対応 
②トラブル時の対応と非定型的サービス(退院調整、地域との連携、患者相談        
一斉講義形式コンティジェントサービス配布資料で復習・予習30~60分
【7】7.コンティジェントサービスその2(実践事例)
①災害時の医療と看護(災害拠点病院、) 
②被災地域の人々、多職種との連携・協働による看護の必要性と方法                   ③災害時の救護活動の基本(CSCATTT)
④災害看護活動の場(被災した医療施設)における生活の援助
⑤二次災害の発生と危険 
DVD視聴と演習コンティジェントサービスその2(実践事例)
配布資料で復習・予習30~60分
【8】8.どのような看護サービスを提供したいか?講義・グルーディスカッション課題についてまとめる。レポート作成60分
評価方法
試験80%、課題レポート20% 解答は講義、クラスルームでフィードバックする。
教科書
資料配付
参考図書
看護サービス管理 第5版 中西睦子 医学書院  
サービスマネジメント入門 近藤隆雄著 生産性出版 
看護サービスマネジメント 江藤かをる著 医学書院
備考
科目番号:DBNM404L
オフィスアワー:金曜日16:30~18:00/教員の研究室
実務経験:2008年~2012年徳島大学医学部・歯学部附属病院感染対策部門副部門長・看護師長
2012年~2016年徳島大学病院副看護部長
     2016年~2022年徳島大学病院副院長・看護部長  2017年より認定看護管理者