徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 11978 | 担当教員名 | 高谷 嘉枝 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
看護を社会的な流れの中で理解するために、国内外の歴史的な変遷を踏まえて、近年クローズアップされている国民のニーズの概要から看護とは何かを考える。また、看護の独自性・専門性とは何かを理解するとともに、それを支える看護学の特性を探求する。 |
到達目標 |
1.社会のなかで培われた「人が人を世話する」というケアの意味を追求し、看護の対象者から、求められる看護を理解できる。2.看護の定義・諸理論・歴史的変遷を理解できる。3.看護の対象を理解できる。4.看護実践の特性を明らかにし、倫理・法との関連を考察できる。5.看護職の役割と機能について説明できる。6.看護教育と実践・研究・理論の関係性を理解できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 看護学・看護ケアとはなにか | 講義 | 教科書該当部分の学習 課題レポート(看護とはなにかについて)の提示 予習1時間,復習1時間 |
【2】 | ケアの意味ー人間関係とケア | 講義 グループでの討議・発表 | 教科書該当部分の学習 「人々の暮らしとケア」からケアを考える 予習1時間,復習1時間 |
【3】 | 看護の変遷と看護学の発展 | 講義 | 教科書該当部分の学習 課題レポート(病とともに生きることについて)の提示 予習1時間,復習1時間 |
【4】 | 看護の対象 | 講義 グループでの討議・発表 | 教科書該当部分の学習 予習1時間,復習1時間 |
【5】 | 人間と環境 | 講義 グループでの討議・発表 | 教科書該当部分の学習 課題レポート(ナイチンゲールの資料)についての提示 予習1時間,復習1時間 |
【6】 | 看護の定義と諸理論 | 講義 グループでの討議・発表 | 教科書該当部分の学習 課題レポート(看護実践と倫理について)の提示 予習1時間,復習1時間 |
【7】 | 看護実践と倫理 | 講義 グループワーク・討議・発表 | 教科書該当部分の学習 予習1時間,復習1時間 |
【8】 | 看護と法 | 講義 | 教科書該当部分の学習 課題レポート(看護の活動、場について)の提示 予習1時間,復習1時間 |
【9】 | 看護実践と看護過程 | 講義 | 教科書該当部分の学習 予習1時間,復習1時間 |
【10】 | 保健医療福祉の現場と看護職者の役割−看護サービス提供の場- | 講義 グループワーク・討議・発表 | 教科書該当部分の学習 予習1時間,復習1時間 |
【11】 | 看護の専門性と看護職者の教育 | 講義 | 教科書該当部分の学習 予習1時間,復習1時間 |
【12】 | 看護における実践・研究・理論と教育 | 講義 | 教科書該当部分の学習 予習1時間,復習1時間 |
【13】 | 看護の新たな役割と機能 | 講義 | 教科書該当部分の学習 課題レポート(災害における看護について)の提示 予習1時間,復習1時間 |
【14】 | 災害看護学・国際看護学 | 講義 | 教科書該当部分の学習 予習1時間,復習1時間 |
【15】 | 国民の健康ニーズと看護の新たな課題 | 講義 | 教科書該当部分の学習 予習1時間,復習1時間 |
評価方法 |
---|
定期試験(50%),グループワーク(20%),レポート(30%) |
教科書 |
高橋照子編:看護学原論 第2版,南江堂,2016. |
参考図書 |
サラ・T,フライ,メガン-ジェーン・ジョンストン著、片田範子・山本あい子訳:看護実践の倫理 第3版,日本看護協会出版会,2010. 田村やよひ:私たちの拠りどころ,保健師助産師看護師法 第2版,日本看護協会出版会,2015. この他、適宜紹介する |
備考 |
---|
オフィスアワー:水曜日 12時30分〜16時30分 研究室(3号館8F) 実務経験:10年(病院施設) |