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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12058 | 担当教員名 | 上田 伊佐子 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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我が国の看護教育制度の概要とカリキュラムの変遷その背景となる法律ならびに社会のニーズに伴う看護専門職の役割拡大と教育機能の拡大(認定看護師、専門看護師、看護管理者など)を概説する。看護学教育の質を保証する保健師助産師看護師学校養成所指定規則(教育の基本的考え方と留意点、別表1〜4と別表5〜6、別表7〜10)を概説する。また、教育計画とシラバス、授業案作成と教材研究の意義を概説し、授業案プレゼンテーションによる評価の実際を体験的に学習する。 |
到達目標 |
1.知識・理解:我が国の看護学教育制度とカリキュラムの変遷、看護専門職の役割拡大を説明できる。 2.思考・判断:教育計画とシラバスの意義を確認し、授業案作成と教材研究のポイントを説明できる。 3.技能・表現:授業案、ルーブリックを作成し、模擬授業および相互評価ができる。 4.態度・関心・意欲:実際的な授業案作成と発表に意欲的に取り組み、看護教育に関する関心を高める。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | ガイダンス、看護教育の理念と目標 看護学教育制度と法律 | 講義 | 看護学教育制度と法律について調べ学習してくる。(30分) |
【2】 | 看護専門職としての歴史的発展とカリキュラムの変遷 | 講義 | 授業の予習と復習 看護専門職としての歴史的発展とカリキュラムの変遷について調べ学習してくる。(30分) |
【3】 | 看護基礎教育と卒後教育、継続教育、看護専門職の役割拡大と教育機能の拡大(認定看護師、専門看護師、認定看護管理者など) | 講義 | 授業の予習と復習 看護基礎教育と卒後教育、継続教育について調べ学習してくる。(30分) |
【4】 | 看護学教育の質を保証する保健師助産師看護師学校養成所指定規則 | 講義 | 授業の予習と復習 保健師助産師看護師学校養成所指定規則について調べ学習してくる。(30分) |
【5】 | 教育計画とシラバスの意義 | 講義 | 授業の予習と復習 教育計画とシラバスについて調べ学習してくる。(30分) |
【6】 | シラバス・授業案の書き方 | 講義 | 授業の予習と復習 授業案の書き方について調べ学習してくる。(30分) |
【7】 | 教育手法 ルーブリック評価表(講義) | 講義 | 授業の予習と復習 ルーブリック評価表について調べ学習してくる。(30分) |
【8】 | 教育手法 ルーブリック評価表(演習) | 個人ワーク・グループワーク | 授業の予習と復習 ルーブリック評価表を作成する。(30分) |
【9】 | 授業案作成(構想) | 個人ワーク・グループワーク | 授業の予習と復習 授業案を考えてくる。(30分) |
【10】 | 授業案作成(具体化) | 個人ワーク・グループワーク | 授業の予習と復習 授業案を完成させる。(30分) |
【11】 | 教材研究 | 個人ワーク・グループワーク | 授業の予習と復習、 授業案にそった教材研究をしてくる。(30分) |
【12】 | 授業の展開 模擬授業の実践(発表G1)小学生への保健授業 | 演習 | 授業の予習と復習 プレゼンテーションの準備、模擬授業を評価する。(60分) |
【13】 | 授業の展開 模擬授業の実践(発表G2)中学生への保健授業 | 演習 | 授業の予習と復習 プレゼンテーションの準備、模擬授業を評価する。(30分) |
【14】 | 授業の展開 模擬授業の実践(発表G3)高校生への保健授業 | 演習 | 授業の予習と復習 プレゼンテーションの準備、模擬授業を評価する。(30分) |
【15】 | 模擬授業のリフレクション、まとめ | 演習 | 授業の予習と復習 「看護教育論」で学んだことを総括してくる。(30分) |
評価方法 |
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授業案と模擬授業80%、ルーブリック評価表の作成20%で総合的に評価する。授業案と模擬授業、ルーブリック評価表作成はルーブリックで自己評価、他者評価してフィードバックする。 |
教科書 |
適宜、資料を配布する。 |
参考図書 |
1.看護行政研究会編:看護六法、新日本法規. 2.勝又浜子、門脇豊子・清水嘉与子・森山弘子:看護法令要覧、日本看護協会出版会. 3.森田敏子,上田伊佐子:看護教育に活かすルーブリック評価実践ガイド、メヂカルフレンド社 適宜、資料を配布する。 |
備考 |
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【オフィスアワー】月曜日16:30〜18:00 研究室(3号館10F) iueta@tks.bunri-u.ac.jp 【実務経験】 1985年4月〜1988年3月 徳島大学病院看護師 1988年4月〜2015年3月 徳島県立富岡東高等学校看護科専攻科および川崎医療福祉大学において看護学教員 1.養護教諭を選択する学生は受講することを推奨します。 2.積極的に学び考えることを期待します。 3.養護教諭の教育実習において活用できるように理解してください。 *当日欠席により課題提出ができない場合は、事前に受け付けます。 |