徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    教職概論

科目番号12111担当教員名矢野 正裕単位2単位
科目群資格必修・選択選択開講期後期 対象年次2年
授業概要
現代社会における教職の重要性の高まりを背景に、教職の意義、教員の役割・資質能力・職務内容等について身に付け、教職への意欲を高め、さらに適性を判断し、進路選択に資する教職の在り方を理解する。
到達目標
教職の意義を理解し、教員になるための基礎的条件を理解する。(知識・理解)  
現代の学校教育の中で教員に課せられた課題について関心を持ち、積極的に取り組んでいく態度が身に付ける。(関心・意欲・態度)
教育の諸課題についてそれぞれの対応の方法を身に付ける。(技能・表現)
自己の理想の教員像を考えるとともに、教育の諸課題について的確な判断ができる。(思考・判断)
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】教員を志すに当たっての心構え講義とグループ討議・発表、一斉講義形式と少人数グループ学修形式予習:教員を志すに当たっての心構えについて、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分)
復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分)         
【2】教育とは何かⅠ(教育の意義と役割)講義とグループ討議・発表、一斉講義形式と少人数グループ学修形式予習:教育の意義と役割について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分)
復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分)
【3】教育とは何かⅡ(学校教育の意義と役割)講義とグループ討議・発表、一斉講義形式と少人数グループ学修形式予習:学校教育の意義と役割について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分)
復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分)
【4】教師とは何かⅠ(理想の教員像)講義とグループ討議・発表、一斉講義形式と少人数グループ学修形式予習:理想の教員像について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分)
復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分)
【5】教師とは何かⅡ(法規に見る教員の身分と責務)講義とグループ討議・発表、一斉講義形式と少人数グループ学修形式予習:法規に見る教員の身分と責務について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分)
復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分)
【6】日本の教育の現状と課題Ⅰ(データに見る日本の教育の現状)講義とグループ討議・発表、一斉講義形式と少人数グループ学修形式予習:データに見る日本の教育の現状について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分)
復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分)
【7】日本の教育の現状と課題Ⅱ(教育改革の流れと学校教育)講義とグループ討議・発表、一斉講義形式と少人数グループ学修形式予習:教育改革の流れと学校教育について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分)
復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分)
【8】教員の仕事と役割Ⅰ(教員に求められる資質・能力)講義とグループ討議・発表、一斉講義形式と少人数グループ学修形式予習:教員に求められる資質・能力について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分)
復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分)
【9】教員の仕事と役割Ⅱ(生徒指導と児童生徒理解)講義とグループ討議・発表、一斉講義形式と少人数グループ学修形式予習:生徒指導と児童生徒理解について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分)
復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分)
【10】今日的教育課題についての考察Ⅰ(いじめ問題など)講義とグループ討議・発表、一斉講義形式と少人数グループ学修形式予習:いじめ問題などについて、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分)
復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分)
【11】今日的教育課題についての考察Ⅱ(不登校・高校中途退学など)講義とグループ討議・発表、一斉講義形式と少人数グループ学修形式予習:不登校・高校中途退学などについて、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分)
復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分)
【12】今日的教育課題についての考察Ⅲ(児童虐待など)講義とグループ討議・発表、一斉講義形式と少人数グループ学修形式予習:児童虐待などについて、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分)
復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分)
【13】学校・家庭・地域との連携講義とグループ討議・発表、一斉講義形式と少人数グループ学修形式予習:学校・家庭・地域との連携について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分)
復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分)
【14】教員のメンタルヘルス講義とグループ討議・発表、一斉講義形式と少人数グループ学修形式予習:教員のメンタルヘルスについて、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分)
復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分)
【15】教員採用の現状と求められる資質・能力講義とグループ討議・発表、一斉講義形式と少人数グループ学修形式予習:教員採用の現状と求められる資質・能力について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分)
復習:全講義内容の重要事項について、見直しておく。(240分)
評価方法
定期試験(70%)、受講態度を含む出席状況・授業内の提出物及び発表(30%)
レポート、定期試験に対する解説・講評等をグーグルクラスルーム等でフィードバックします。
教科書
教職の意義及び教員の役割・職務内容についてのプリントを配布する。
参考図書
小学校学習指導要領、中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領、特別支援学校学習指導要領
備考
【オフィスアワー】講義終了後 25号館1階入試広報部
【実務経験】昭和54年~平成29年 愛媛県立高等学校教員