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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12143 | 担当教員名 | 宮川 操 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年次 |
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授業概要 |
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看護を科学的に実践するために、看護過程論を通して、理論と実践の統合を図る必要性とその意義を理解する。また、看護過程の一連の流れについて知識として理解し、実践に活用するための方法を学ぶ。 |
到達目標 |
1.看護過程とは何かについて説明できる。 2.看護理論と看護過程(情報収集・アセスメント、看護診断、計画立案、実施、評価)との関係を説明できる。 3.設定された事例に対して、対象者の抱える健康問題の解決に向けた看護過程の記述ができる。 4.看護目標を設定し、具体的に計画立案・実施する方法を説明できる。 5.実施した看護を評価する方法を説明できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 問題解決過程について 看護過程のステップ、看護実践における看護過程の意義 | 講義 | |
【2】 | ロイ適応看護理論に基づく看護過程 | 講義 | 教科書28〜39ページを熟読する。 |
【3】 | ロイ適応看護理論:生理的様式(酸素化、栄養、排泄) | 講義 | 教科書42〜61ページを熟読する。 |
【4】 | ロイ適応看護理論:生理的様式(活動と休息、保護、感覚) | 講義 | 教科書62〜75ページを熟読する。 |
【5】 | ロイ適応看護理論:生理的様式(体液・電解質,酸・塩基平衡、神経学的機能、内分泌機能) | 講義 | 教科書75〜88ページを熟読する。 |
【6】 | ロイ適応看護理論:自己概念様式 | 講義 | 教科書90〜99ページを熟読する。 |
【7】 | ロイ適応看護理論:役割機能様式 | 講義 | 教科書105〜125ページを熟読する。 |
【8】 | ロイ適応看護理論:相互依存様式 | 講義 | 教科書127〜137ページを熟読する。 |
【9】 | 事例を用いた看護過程の展開:情報整理 個人ワーク | 演習 | 以降の演習では、教科書194〜282ページを参照する。 自己学習として、情報整理を仕上げる。 |
【10】 | 事例を用いた看護過程の展開:行動のアセスメント グループワーク | 演習 | 自己学習として、行動のアセスメントを仕上げる。 |
【11】 | 事例を用いた看護過程の展開:刺激のアセスメント グループワーク | 演習 | 自己学習として、刺激のアセスメントを仕上げる。 |
【12】 | 事例を用いた看護過程の展開:関連図 グループワーク | 演習 | 自己学習として、関連図を仕上げる。 |
【13】 | 事例を用いた看護過程の展開:看護診断 グループワーク | 演習 | 自己学習として、看護診断を仕上げる。 |
【14】 | 事例を用いた看護過程の展開:看護計画 グループワーク | 演習 | 自己学習として、看護計画を仕上げる。 |
【15】 | まとめ | 講義 | 実習において看護過程の展開ができるよう、理解を深めておく。 |
評価方法 |
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個人ワーク及びグループワークの成果(30%)、試験(70%)で評価する。 |
教科書 |
『ロイ適応看護理論の理解と実践 第2版』 小田正枝編集 医学書院 『NANDA-I 看護診断 定義と分類 2018-2020』第11版 |
参考図書 |
適宜、紹介をする。 |
備考 |
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オフィスアワー 水曜日:13:00〜15:00 |