徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    健康スポーツB(Health and Sports B)

科目番号12170担当教員名土岡 大介単位1単位
科目群一般必修・選択選択開講期後期 対象年次1年
授業概要
本授業は,健康づくりおよび各種スポーツの競技力向上に関する最新の科学的研究成果に基づき,健康スポーツAで扱った基礎・応用スキルに加え,目的に則した具体的な実施方法,より高度なチーム戦術等にも触れつつ,運動・スポーツを実施することにより,健康的に継続してスポーツ活動が行える方法を学ぶことをねらいとしている。授業を通じて自身の健康状態についても高い関心を持ち,運動の持つ魅力に気付き,習慣化できるよう授業を進めていく。
到達目標
◯知識(理解):運動・スポーツを継続するための基礎知識に加え,自己の体力水準の現状を把握し,目的に合わせた運動・トレーニング方法について至運動適強度を調整できるようになる。◯態度(関心・意欲):自主的・計画的に各スポーツを運営・実践することができる。◯技能(表現):集団スポーツに伴うチームワークやコミュニケーション能力の必要性について学ぶ。◯思考・判断:スポーツを楽しみながら基礎体力を養い,学生・社会生活において積極的に行動できる土台作りをする。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】授業ガイダンス(概要と目的,進め方,種目別スポーツのグルーピング,評価方法など),ストレッチ,身体ほぐし運動の実施講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)授業の進め方,概要などの要点について理解し,ストレッチ等を実施しておく(1h)
【2】トレーニング方法の理解と実践,健康スポーツAの内容に加え,コンディショニングの基礎・応用,目的・競技内容別の基礎的な実施方法について講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)トレーニングに関する知識を高め,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【3】種目別スポーツの実施:実技導入と選択制について,運動強度の説明,(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)コンディショニング内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【4】種目別スポーツの実施:基本動作・技術(個人スキル)の紹介と練習方法,ルールについて(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の基本技術の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【5】種目別スポーツの実施:基本動作・技術(集団スキル)の紹介と練習方法,スポーツにおけるコミュニケーションの方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の集団スキルの内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【6】初歩の練習ゲーム:種目別ゲームにおける運動強度を調整するための工夫について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の運動強度調節の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【7】初歩の練習ゲーム:グループ別のリーグ戦,運動と休息のバランスについて(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)運動と休息のバランスについて整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【8】スポーツの実施:種目別応用スキル(個人)の紹介と練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の応用スキル(個人)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【9】スポーツの実施:種目別応用スキル(個人)の紹介と練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の応用スキル(個人)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【10】種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(チーム)の紹介と練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の応用スキル(チーム)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【11】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦評価と練習(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の目標設定(個人)に対する結果について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【12】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦結果別のゲーム(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の目標設定(チーム)に対する結果について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【13】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の目標設定(個人)に対する結果について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【14】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦結果別(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう選択した種目の目標設定(チーム)に対する結果について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【15】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦総括(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等),授業総括,スポーツ種目別の競技力向上の方法について講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう本授業で学んだことのまとめ,内容を理解・復習する(1h)
評価方法
授業毎の内容記録・課題提出状況30%,スキルテスト60%,受講態度等10%の内容により総合的に評価する。
教科書
必要に応じて資料を配付する。
参考図書
特になし
備考
平成20年〜現在 日本スポーツ協会公認コーチ(公認スポーツ指導者)
平成22年〜現在 日本バレーボール協会公認講師
平成24年〜現在 国際バレーボール連盟公認コーチ
実務経験なし
オフィスアワー:7号館3階土岡研究室,金曜日16:30-18:00