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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12193 | 担当教員名 | 荒堀 広美 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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医療の高度化に伴い各専門分野の担当者が協同して患者をみる、すなわちチーム医療の重要性はあらためて言うまでもない。しかし実際はなかなかうまくいかないことも多い。その原因はどこにあるかを授業を通じて考える。医師、歯科医師、看護師、理学療法士、音楽療法士、社会福祉士、精神保健福祉士、医療ソーシャルワーカーがそれぞれの立場からチーム医療を紹介する。授業では看護学科、理学療法学科、口腔保健学科の学生が一緒になってグループを構成し、そのグループで課題を考える。 |
到達目標 |
●知識・理解:チーム医療における看護師、理学療法士、歯科衛生士の役割、その他スタッフの役割および各スタッフ間の連携方法が説明できる。 ●態度・関心・意欲:チーム医療を行うためのコミュニケーションスキル、他職種に接するにあたっての態度を修得する。 ●技能・思考・判断:実際にチーム運営を円滑に行うには何が必要かを判断し、それを実行する技能を身につける。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | なぜ今チーム医療なのか、その問題点を知る。 近藤、夛田羅、その他 | 学内リモート講義形式(一部グループ学習) | 【予習】事前に資料を確認し、内容を理解する。(60分)【復習】グループで話し合った内容についてまとめ、提出する。(60分) |
【2】 | 自己紹介 専門職の理解(理学療法士)理学療法学科 近藤 慶承 | 学内リモート講義形式(一部グループ学習) | 予習】事前に資料を確認し、内容を理解する。(60分)【復習】グループで話し合った内容についてまとめ、提出する。(60分) |
【3】 | アイスブレイク 専門職の理解(医師)夛田羅 勝義 | 学内リモート講義形式(一部グループ学習) | 予習】事前に資料を確認し、内容を理解する。(60分)【復習】グループで話し合った内容についてまとめ、提出する。(60分) |
【4】 | 専門職の理解(音楽療法士)音楽学科 千葉 さやか 専門職の理解(看護師)看護学科 荒堀 広美 | 学内リモート講義形式(一部グループ学習) | 予習】事前に資料を確認し、内容を理解する。(60分)【復習】グループで話し合った内容についてまとめ、提出する。(60分) |
【5】 | 専門職の理解(医療ソーシャルワーカー)鳴門山上病院 高橋 のぞみ | 学内リモート講義形式(一部グループ学習) | 予習】事前に資料を確認し、内容を理解する。(60分)【復習】グループで話し合った内容についてまとめ、提出する。(60分) |
【6】 | 専門職の理解(歯科医師)口腔保健学科 篠原 千尋 専門職の理解(歯科衛生士)口腔保健学科 十川 悠香 | 学内リモート講義形式(一部グループ学習) | 予習】事前に資料を確認し、内容を理解する。(60分)【復習】グループで話し合った内容についてまとめ、提出する。(60分) |
【7】 | 総合討論会準備 近藤、夛田羅、その他 | 学内リモート講義形式(一部グループ学習) | 予習】事前に資料を確認し、内容を理解する。(60分)【復習】グループで話し合った内容についてまとめ、提出する。(60分) |
【8】 | 総合討論会 近藤、夛田羅、その他 | 学内リモート講義形式(一部グループ学習)、発表 | 予習】事前に資料を確認し、内容を理解する。(60分)【復習】グループで話し合った内容についてまとめ、発表内容について提出する。(60分) |
評価方法 |
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講義毎の評価(68%)、レポート等(32%) 学生へのフィードバックはクラスルームを利用した講義毎のアンケートとアーカイブ資料および動画の提示にて行う。 |
教科書 |
各担当教員が毎回資料をクラスルームにて配布、各自で必要に応じてダウンロードおよび印刷する。 |
参考図書 |
チーム医療と看護 川島みどり著 看護の科学社 |
備考 |
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担当教員:夛田羅勝義(医師)、近藤慶承(理学療法士)、荒堀広美(看護師)、千葉さやか(音楽療法士)、高橋のぞみ(医療ソーシャルワーカー)、篠原千尋(歯科医師)、十川悠香(歯科衛生士) 科目ナンバー:DBCC305L オフィスアワー木曜日13:00-16:00(3号館9階) |