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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12277 | 担当教員名 | 吉永 純子 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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看護研究の意義・目的を明確にし、研究テーマの決定方法、文献検索の意義と方法、研究計画書の作成方法などの基礎的知識を教授する。学生が自らの問題意識を研究テーマへ発展させて深求する能力を養う。 |
到達目標 |
知識・理解:看護研究の意義と主な研究方法について理解できる 知識・理解:看護研究の遂行に伴う倫理的な問題とその対応について理解できる 態度・関心:看護研究について関心を深め,研究疑問を見つけることができる。 技能・表現:文献検索方法を理解し、適切な方法で必要な文献を検索することができる。 思考・判断:研究テーマに沿った文献検討を行い、その結果と考察を提示して議論することができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 看護研究とは何か | 講義 | 研究方法の概要について復習する。(45分) |
【2】 | 研究の基本的ステップについて | 講義 | 講義内容・配布資料をもとに研究の基本的ステップについて復習する。(45分) |
【3】 | 文献検索の意義と方法 | 講義 | 講義内容・配布資料をもとに文献検索の意義と方法を復習する。(45分) |
【4】 | 文献検索の実際 | 講義 | 講義内容・配布資料をもとに文献検索の実際を復習する。(45分) |
【5】 | 研究方法について(量的研究とは) | 講義 | 講義内容・配布資料をもとに量的研究について復習する。(45分) |
【6】 | 研究方法について(量的研究の具体例) | 講義 | 講義内容・配布資料をもとに量的研究の具体例から応用方法を考える。(45分) |
【7】 | 研究方法について(質的研究とは) | 講義 | 講義内容・配布資料をもとに質的研究について復習する。(45分) |
【8】 | 研究方法について(質的研究の具体例) | 講義 | 講義内容・配布資料をもとに質的研究の具体例から応用方法を考える。(45分) |
【9】 | 文章の書き方 | 講義 | 講義内容・配布資料をもとに文章の書き方を復習する。(45分) |
【10】 | 研究倫理について | 講義 | 講義内容・配布資料をもとに研究倫理について復習する。(45分) |
【11】 | 研究テーマの検討と決定(研究課題の検討) | 講義およびグループディスカッション | グループワークの準備:研究課題の検討(45分) |
【12】 | 文献検索および文献検討(研究課題の決定) | 講義およびグループディスカッション | グループワークの準備:研究課題の検討(45分) |
【13】 | 文献検索および文献検討(資料収集) | グループディスカッション | グループワークの準備:資料収集(45分) |
【14】 | 文献検索および文献検討(収集した資料の検討) | グループディスカッション | グループワークの準備:資料検討(45分) |
【15】 | 文献検索および文献検討(文献の読み込み) | グループディスカッション | グループワークの準備:文献の読み込み(45分) |
【16】 | 文献検索および文献検討(文献の検討) | グループディスカッション | グループワークの準備:文献の検討(45分) |
【17】 | 文献検索および文献検討(文献の再検討) | グループディスカッション | グループワークの準備:文献の再検討(45分) |
【18】 | 文献検索および文献検討(文献の決定) | グループディスカッション | グループワークの準備:文献の決定(45分) |
【19】 | 文献検索および文献検討(文献概要の整理) | グループディスカッション | グループワークの準備:文献概要の整理(45分) |
【20】 | 文献検索および文献検討(文献からの考察) | グループディスカッション | グループワークの準備:文献概要の整理(45分) |
【21】 | 研究課題に沿った文献検討のまとめ | グループディスカッション | グループワークの準備:文献概要の整理(45分) |
【22】 | 研究課題と研究意義に沿った文章の作成 | グループディスカッション | グループワークの準備:文章の作成(45分) |
【23】 | グループワークの発表内容の準備 | グループディスカッション | グループワークの準備:文発表内容の準備(45分) |
【24】 | グループワークの発表内容の検討 | グループディスカッション | グループワークの準備:発表内容の検討(45分) |
【25】 | グループワークの発表資料作成 | グループディスカッション | 発表資料作成の準備45分) |
【26】 | グループワークの成果発表 | 全体のディスカッション | 発表の準備(45分) |
【27】 | グループワークの振り返り | 全体のディスカッション | グループワークの振り返りについてレポートにまとめる(45分) |
【28】 | グループ発表のピア評価 | 全体のディスカッション | グループ発表のピア評価についてレポートにまとめる(45分) |
【29】 | 確認試験 | 講義 | 確認試験の準備(60分) |
【30】 | 全体のまとめ | 講義 | 提出レポートの完成(60分) |
評価方法 |
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出席状況30%、グループワークの参加状況および貢献度30%、プレゼンテーション10%、個人のレポート内容30%を総合的に評価します。 評価内容および結果については,学生ポータルサイトの「授業のお知らせ」またはGoogleクラスルームでフィードバックします。 |
教科書 |
黒田裕子著. 黒田裕子の看護研究 step by step第5版.医学書院. 2017. 倉茂 好匡著. 論文・レポートが変わる!看護学生のための科学的作文レッスン. 医学書院. 2019. |
参考図書 |
高谷修著. 看護学生のためのレポート・論文の書き方 ―正しく学ぼう「書く基本」「文章の組み立て」. 金芳堂 |
備考 |
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担当教員:吉永純子,井元啓子 オフィスアワー:毎週金曜 17時から18時 (オフィスアワー以外は、研究室を不在にしている場合があります。訪室前にメールで日時を相談してください。) 実務経験:吉永純子 病院看護師(7年), 井元啓子 病院看護師(12年) |