徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 30357 | 担当教員名 | 夛田羅 勝義 | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年生 |
---|
授業概要 |
---|
医療の高度化に伴い各専門分野の担当者が協同して患者をみる、すなわちチーム医療の重要性はあらためて言うまでもない。しかし実際はなかなかうまくいかないことも多い。その原因はどこにあるかを授業を通じて考える。 |
到達目標 |
実際の医療現場にどのような医療スタッフが参加し、どのような役割を果たしているかを知る。さらにチーム運営を円滑に行うには何が必要かを理解する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | なぜ今チーム医療なのか、その問題点を知る | 講義(一部グループ学習) | |
【2】 | コミュニケーション能力をみがく | 講義(一部グループ学習) | |
【3】 | 専門職の理解(音楽療法士)(医師) | 音楽療法士、医師による業務紹介 グループ学習 | 課題;理学療法、看護を他職種のスタッフに説明できる |
【4】 | 専門職の理解(理学療法士)(看護師) | 理学療法士、看護師による業務紹介 グループ学習 | |
【5】 | 専門職の理解(診療放射線技師・臨床工学技士) | 放射線技師による業務紹介 施設見学 | 香川キャンパスでの授業、施設見学 |
【6】 | 専門職の理解(診療放射線技師・臨床工学技士) | 臨床工学技師による業務紹介 施設見学 | 香川キャンパスでの授業、施設見学 |
【7】 | 専門職の理解(医療ソーシャルワーカー) | 医療ソーシャルワーカによる業務紹介(一部グループ学習) | |
【8】 | 事例検討 | グループ学習 |
評価方法 |
---|
レポート等 |
教科書 |
参考図書 |
授業ごとに、担当教員から資料を配布する。 |
備考 |
---|
各医療スタッフよりそれぞれの職種紹介等 看護学科、理学療法学科合同で授業を行う |