授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 保健師課程における学習内容の概要について
地域の健康問題の捉え方、構造化について
保健指導の基本(目的、対象、特徴) | 講義 | 公衆衛生看護看護学概論等既習科目の復習をする。 |
【2】 | 保健指導に関する理論(保健行動理論と保健指導に活用できる理論) | 講義 | 3章を予習し講義後に復習ノートを作成する。 |
【3】 | 保健指導の技法(カウンセリング、ケースワーク、グループワーク) | 講義 | 4章を予習し講義後に復習ノートを作成する。 |
【4】 | 健康教育(目的、対象、地域における健康教育の位置づけ) | 講義・グループワーク | 6章を予習し講義後に復習ノートを作成する。 |
【5】 | 健康教育の展開(企画、準備、実施、評価) | 講義・グループワーク | 6章を予習し講義後に復習ノートを作成する。グループワークのプレゼンテーションの準備を進める |
【6】 | 健康教育の実際(プリシード・プロシードモデルを用いて健康教育を企画立案する) | 講義・グループワーク | グループワークのプレゼンテーションの準備を進める。 |
【7】 | 健康教育の実際(ロールプレイ)と評価 | 講義・グループワーク | |
【8】 | 健康相談と健康診査(目的、特徴、すすめ方) | 講義・DVD視聴 | |
【9】 | 家庭訪問(目的、特徴、すすめ方) | 講義・DVD視聴 | 5章を予習し、DVD視聴後に復習ノートを作成する。 |
【10】 | 家庭訪問の実際(ロールプレイと評価) | 講義・グループワーク | |
【11】 | グループの支援・組織化(グループの特性、グループの発展過程に応じたグループ支援) | 講義・DVD視聴 | |
【12】 | 住民・地区組織の育成(地区組織活動の歴史、地区組織活動に関わる概念、方法、保健師の役割) | 講義 | |
【13】 | 公衆衛生看護管理(目的、機能、情報管理、人事管理、予算管理) | 講義 | |
【14】 | 健康危機管理の理念と目的、制度とシステム | 講義 | |
【15】 | 感染症集団発生時および災害時の公衆衛生看護活動 | 講義・グループワーク | |