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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 30496 | 担当教員名 | 上田 伊佐子 | 単位 | 4単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期集中 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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慢性・長期的な健康問題を持つ患者およびその家族が,病いと共に生きることの認識と対処法を習得し,自らの生活を調整,再構築できるための看護実践に向けての基礎的能力を養う。また,看護専門職としての基礎的態度および倫理観を形成する。 |
到達目標 |
1.思考・判断:慢性・長期的な健康問題を持つ患者およびその家族が,病いと共に生きるために生活を調整,再構築できるよう,その看護を立案し,実施・評価できる。 2.技能(表現):患者および家族のセルフケア・セルフマネジメントへの適切な看護支援ができる。 3.知識(理解):慢性疾患の病態,検査,治療について理解できる。 4.態度(関心・意欲):実習を通して患者・家族の尊厳を重んじる態度,医療チームの一員としての誠実で謙虚な態度,自己研鑽しつづけるための基礎的態度を身につけることができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 実習内容は「臨地実習要項−慢性期看護学実習」に基づき実習を展開する。 | 終日臨地実習である | 各実習病棟において、1〜2名の慢性期にある対象者を受け持ち、看護師とともに看護を実施する。 |
【2】 | 慢性・長期的な健康問題を持つ成人期の患者を受け持ち,看護過程を展開する。患者選定にあたっては,病棟指導者および担当教員と話し合いのうえ実習開始週末に決定する。実習期間中に患者が退院した場合には,相談の上で2人目の患者を受け持つ。 | 対象者を受け持ち、看護過程の展開を行う。日々の看護展開を実習記録に記入する。 | |
【3】 | カンファレンスを主体的に運営する。 | 日々の実践を通して、看護の振り返りや創意工夫を考えることができる。 | |
【4】 | 実習内容、具体的な詳細については、ガイダンス時に説明をする。 | 情報をグループで共有し、看護展開に生かす努力をすることができる。 | |
【5】 | *実習開始前のガイダンスからまとめまでは、実習の一環であるため全日出席は必修である。 | 日々自己学修を行い、実習を充実させる。 | |
【6】 | *実習開始前のガイダンスは、「臨地実習要項−慢性期看護学実習」を用いて、別途指示された日時で行う。 | 実習に必要な事前学修は別途提示する。期限内に作成し実習に活用できる事前学習およびノートづくりを行う。 |
評価方法 |
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慢性期看護学実習評価表に基づき、実習内容、実習記録、課題レポート、実習における平常点及び事前課題の到達状況などから総合的に評価する。 |
教科書 |
既習の関連科目で使用したテキストを使用する。 |
参考図書 |
実習開始前・ガイダンス時及び必要時、適宜提示する。 |
備考 |
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2年次の「慢性期看護援助論」と連動するものであり、学習内容・事前課題学習を学修し修得できていることが前提となる。授業の性格上、全日出席は最低条件である。自分自身の基本的な日常生活の十分な健康管理が必要である。 舟井貴久子:120時間担当 |