授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | セクシャリティーの概念 セクシャリティーの分類と発達 | 講義・ディスカッション | 助産学講座2 母子の基礎科学「性の行動と機能」について事前学習をしておく。(30分) |
【2】 | リプロダクティブ・ヘルツ/ライツ 性と生殖にかかわる健康課題 | 講義・ディスカッション | 性と生殖に関わる健康課題について、最近の情報を集めておく。(30分) |
【3】 | 思春期の健康課題と支援 | 講義・ディスカッション | 第二次性徴にともなう性ホルモンの変化、性周期について事前学習 助産学講座5基礎助産学「助産診断・技術学Ⅰ」第5章事前学習。(30分) |
【4】 | 成熟期の健康課題と支援 | 講義・ディスカッション | 助産学講座5基礎助産学「助産診断・技術学Ⅰ」第5章事前学習。(30分) |
【5】 | 性暴力・DVへの支援(デートDV の予防) | 講義・ディスカッション | 助産学講座5基礎助産学「助産診断・技術学Ⅰ」第5章事前学習。(30分) |
【6】 | 家族計画に関する基礎知識 | 講義 | 助産学講座5基礎助産学「助産診断・技術学Ⅰ」第6章事前学習。(30分) |
【7】 | 受胎調節実施の実際1 | 講義・演習 | 助産学講座5基礎助産学「助産診断・技術学Ⅰ」第5章事前学習。(60分) |
【8】 | 受胎調節実施の実際2 | 講義・演習 | 助産学講座5基礎助産学「助産診断・技術学Ⅰ」第5章事前学習。(60分) |
【9】 | ライフステージと疾患(思春期、性成熟期に見られる疾患) | 一斉講義形式 (スライドは、写真や図表を多数使い、分かりやすくしました) | 思春期とはどのような特色のある時期か、若年女性のダイエットの悪影響とはなにか、性成熟期にはどのような疾患が多いかを調べてくる。(講義担当は東敬次郎)。(30分) |
【10】 | ライフステージと疾患(腫瘍性疾患) | 一斉講義形式 (スライドは、写真や図表を多数使い、分かりやすくしました) | 女性の癌にはどのようなものがあるか。性成熟期に最も問題となる癌はどれか(小さなお子さんがお母さんを失うことになる癌とは)? (講義担当は東敬次郎)。(30分) |
【11】 | ライフステージと疾患(更年期、老年期) | 一斉講義形式 (スライドは、写真や図表を多数使い、分かりやすくしました) | 更年期障害とは何か。骨粗鬆症を予防するにはどうすれば良いのか、3割の高齢女性が悩む尿失禁はどうしておこるのか、調べてくる。(講義担当は東敬次郎)。(30分) |
【12】 | 不妊とケア (はぐくみたまご 適齢期を考える会 佐藤泰子 ) | 講義・ディスカッション | 不妊治療経験者の語りから、不妊治療の時に必要なケアについて考える。不妊治療について、事後学習60分 |
【13】 | ペリネイタルロス(周産期の子どもの死亡)のケア | 講義・ディスカッション | 事前の文献学習が必要。ぺリネイタルロスに関する図書を読む(90分) |
【14】 | 中学校・高校への健康教育 | 学外演習 | 助産師が行う性教育の活動に実際に参加する。事前に性教育についてデモを行なう。(30分) |
【15】 | 中学校・高校への健康教育 | 学外演習 | 助産師が行う性教育の活動に実際に参加する。性教育に参加した後、「助産師が行う性教育」について事後にレポートを提出(60分) |