授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | SRH(セクシュアル・リプロダクティブヘルス)SDGsにおける女性の課題(森脇智秋) | 講義・ディスカッション | SDGsの17のゴールと169のターゲットの事前学習。日常的に取り組めるSDGsを考えておく。 |
【2】 | セクシャリティーの概念 セクシャリティーの分類と発達(森脇智秋) | 講義・ディスカッション | 包括的性教育について、ジェンダーについて事前学習しておく。助産学講座2 母子の基礎科学 第2章「性の行動と機能」事前学習。(30分) |
【3】 | ライフステージと疾患(思春期、性成熟期に見られる疾患)(東 敬次郎) | 一斉講義形式 (スライドは、写真や図表を多数使い、分かりやすくしました) | 思春期とはどのような特色のある時期か、若年女性のダイエットの悪影響とはなにか、性成熟期にはどのような疾患が多いかを調べてくる。(30分) |
【4】 | ライフステージと疾患(腫瘍性疾患)(東 敬次郎) | 一斉講義形式 (スライドは、写真や図表を多数使い、分かりやすくしました) | 女性の癌にはどのようなものがあるか。性成熟期に最も問題となる癌はどれか(小さなお子さんがお母さんを失うことになる癌とは)? (30分) |
【5】 | ライフステージと疾患(更年期、老年期)( 東 敬次郎) | 一斉講義形式 (スライドは、写真や図表を多数使い、分かりやすくしました) | 更年期障害とは何か。骨粗鬆症を予防するにはどうすれば良いのか、3割の高齢女性が悩む尿失禁はどうしておこるのか、調べてくる。(30分) |
【6】 | 思春期の健康課題と支援 | 講義・ディスカッション | 第二次性徴にともなう性ホルモンの変化、性周期について事前学習 助産学講座5 助産診断・技術学Ⅰ 第4章「思春期女性への相談・教育」事前学習。(30分)助産学講座2 母子の基礎科学 を持参する。 |
【7】 | 成熟期の健康課題と支援 | 講義・ディスカッション | 助産学講座5 助産診断・技術学Ⅰ第5章「成人期女性への相談・教育」事前学習。(30分)助産学講座2 母子の基礎科学 を持参する。 |
【8】 | 更年期・老年期の健康課題と支援 | 講義・ディスカッション | 助産学講座5 助産診断・技術学Ⅰ第6章「更年期・老年期女性への相談・教育」事前学習。(30分)助産学講座2 母子の基礎科学 を持参する。 |
【9】 | 家族計画に関する基礎知識・受胎調節実施の実際 | 講義・ディスカッション・演習 | 助産学講座5 助産診断・技術学Ⅰ第7章「家族計画」事前学習。(60分) |
【10】 | ペリネイタルロス(森脇智秋) | 講義・ディスカッション | 事前の文献学習が必要。ぺリネイタルロスに関する図書を読む。当事者の語りからペリネイタルロスのあるべきケアを考える(90分) |
【11】 | 不妊とケア (はぐくみたまご 適齢期を考える会 佐藤泰子 ) | 講義・ディスカッション | 不妊治療経験者の語りから、不妊治療の時に必要なケアについて考える。不妊治療について、事後学習60分 |
【12】 | 性暴力・DVへの支援(デートDV の予防)(女性グループ・すいーぷ 大谷あおい) | 講義・ディスカッション・グループ学習 | 身近なデートDVについて考え、参考図書等を読んでおく。(30分) |
【13】 | ライフサイクル各期の性と生殖に関する健康支援(発表) | 演習 | 助産学講座5 助産診断・技術学Ⅰ全般を事前学習。(60分)
事前に課題を提示する。グループで、健康支援について考えたものをパワーポイントを用いて発表する。 |
【14】 | 中学校・高校への健康教育 | 学外演習 | 助産師が行う性教育の活動に実際に参加する。事前に性教育についてデモを行なう。(90分) |
【15】 | 中学校・高校への健康教育 | 学外演習 | 助産師が行う性教育の活動に実際に参加する。性教育に参加した後、「助産師が行う性教育」について事後にレポートを提出(60分) |