授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 授業の進め方。 | | |
【2】 | 「星の王子様」を読む 1 全文を読んだ感想や表現の特徴、表現内容への疑問についてグループ毎に多角的に述べ合う。、 | | |
【3】 | 「星の王子様」を読む 2 アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリについての理解を図る。各自が略年表を作成しておくこと。(グループで話し合い、作者や作品の背景について理解を深める) | | |
【4】 | 「星の王子様」を読む 3 プロローグを通じて作者の作品への思いを考え、作品構成について話し合い、ストーリーを把握して、作品の全体像を掴む。 | | |
【5】 | 「星の王子様」を読む 4 この作品の特徴を捉え、深く読み進めていく上で心得ておかなければならない表現技法(メタファー、アレゴリー、シンボルなど)の理解を図る。 | | |
【6】 | 「星の王子様」を読む 5 第1部を読む その1 「ぼく、王子様、大人、バオバウの木について」を手がかりに読みを深める。 | | |
【7】 | 「星の王子様」を読む 6 第1部 その2 テーマに関わる言葉について。 「王子と花とぼく」との関係を考える。 | | |
【8】 | 「星の王子様」を読む 7 第1部 その3 これまでの読み方を活かして7章、8章、9章を読む。 第1部の確認とまとめをする。 | | |
【9】 | 「星の王子様」を読む 9 第2部 その1 王子様から見た各章の登場人物像をとらえる。 | | |
【10】 | 「星の王子様」を読む 10 第2部 その2 王子様から見た各章の登場人物像をとらえる 。 | | |
【11】 | 「星の王子様」を読む 11 第3部 その1 各章を深く読む 描写のすばらしさを味わいテーマを考える | | |
【12】 | 「星の王子様」を読む 12 第3部 その2 各章を深く読む 描写のすばらしさを味わいテーマを考える | | |
【13】 | 「星の王子様」を読む 13 第3部 その3 各章を深く読む 描写のすばらしさを味わいテーマを考える | | |
【14】 | 「星の王子様」を読む 14 第3部 その4 各章を深く読む 描写のすばらしさを味わいテーマを考える | | |
【15】 | 「星の王子様」を読む 15 全体のまとめをする | | |
【16】 | | | |