![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00060 | 担当教員名 | 酒井 ツギ子 | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】イタリア語の正しい発音、基本的文法、読解力を習得するとともに、簡単な会話力に習熟する。また、言葉の背景になっているイタリアの慣習、生活文化・芸術や思想などを理解する。 |
到達目標 |
イタリア語の基本文法、読解力、会話力、簡単な作文力を習得することを目標とする。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション:語学の学び方とイタリアについての知る。 | ・講義 ・会話 | 【復習】イタリア語のアルファベットを筆記体で書けるようになる。 |
【2】 | イタリア語の文字と発音。イタリア語での挨拶。やさしい歌で発音練習。 | ・講義 ・会話練習 ・小テスト | 【復習】歌で発音を覚えること。 新出単語を覚える。 |
【3】 | 名詞の性、名詞の数。(記憶術をおしえます。) | ・講義 ・問題練習 | 【復習】名詞の語尾変化を覚える。 |
【4】 | 不定冠詞(un.una・・・)の使い方と練習。 | ・文法解説 ・問題学習 ・小テスト | 【復習】不定冠詞の表記を覚える 練習問題をする。この宿題は毎日復習すること |
【5】 | 定冠詞の使い方:電話はどこですか。トイレはどこですか・・・。場所を示す前置詞。 | ・講義 ・会話練習 ・小テスト | 【復習】定冠詞を毎日繰り返し習得する。 場所を表す前置詞を学習する。 |
【6】 | 主語人称代名詞と動詞 essere. C'e’~/Ci sono~: 「~があります/~がいます」。 | ・文法解説 ・練習問題 ・小テスト | 【復習】verbo essere は英語の |
【7】 | 疑問詞と否定形:日常よく使う chi,che, dove などの疑問詞の用法になれる。 | ・文法解説 ・会話 ・小テスト | 【復習】新出単語と例文を覚える。 |
【8】 | 形容詞の特別な語尾変化:物語文章を読んでみる。 イタリア人の先生から指導を受ける。 | ・文法解説 ・読解練習 ・小テスト | 【復習】文章を毎日音読する。 熟語表現を覚える。 |
【9】 | イタリアの文化、お祭り、慣習と言葉。 | ・講義 ・質疑応答 ・読み方小テスト | 【予習】イタリアの情報、文化、旅行案内など 自由選択でイタリアについての本を読むこと。 |
【10】 | 役に立つイタリア語会話。数字を覚える。 | ・イタリアについてのレポート報告。 ・数字と算術の練習 | 【予習】上記の続き。 |
【11】 | 動詞avereとその使い方①。 | ・文法解説 ・問題練習 | 【復習】avereの人称活用表を毎日復習し、覚える。新出単語を覚える |
【12】 | 動詞avereとその使い方②。 avereを使った慣用句。 | ・文法解説 ・問題練習 ・小テスト | 【復習】avereの慣用句と具体例文の学習。 |
【13】 | 冠詞前置詞①:作文;「ミニスカートは若い女の子に似合います。授業に出席することは大切です」など。冠詞+前置詞の用法を知る(1) | ・文法解説 ・用法練習 ・小テスト | 【復習】前置詞と冠詞が連結している形を覚える。新出単語を覚える。 |
【14】 | 冠詞前置詞②:作文;「優しい人々は貧しい人にいつも親切です」など。 冠詞+前置詞の用法を知る(2) | ・文法解説 ・用法練習 ・小テスト | 【復習】同上 |
【15】 | 総復習: 長文を読む。 | ・全授業で学んだ文のヒアリング練習 ・長文講読練習 | 【復習】全課程で学習した重要事項の復習を行う。 |
評価方法 |
---|
期末試験のほか、小テスト、および授業中の応答など、総合的に評価する。 |
教科書 |
“Opera Prima”Vol.1 Istituto Italiano di cultura,Tokyo 朝日出版、2400+税 |
参考図書 |
野上素一編『新伊和辞典』白水社。『イタリア語練習問題集』白水社。 |
備考 |
---|
辞書購入を勧める。新しい語学であるので、欠席はしないこと。 |