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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00128 | 担当教員名 | 岡崎 大資 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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〈授業概要〉 本講義では物理療法機器を実際に使用しその特性を学ぶ。また実際の治療として医療現場で実践できるよう技術を教授する。このため適切な機器の選択、刺激頻度や出力、リスク管理を十分行い、生体の物理的刺激に対する反応を理解できるよう教授する。 |
到達目標 |
〈到達目標〉 (1)物理療法機器の適切な選択とセッティングを行える。 (2)物理療法機器の適切な刺激を対象者に提示できる。 (3)物理療法のリスク管理を行える。 (4)実習内容を客観的記述をもってレポートすることができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテーション 総論 物理療法機器の操作説明 | 講義 | 復習:配布した実習書を熟読し実習計画をする |
【2】 | 温熱療法(1):ホットパック | 実習 | 予習:実習書を熟読のうえ使用機器、方法の確認、実習計画 |
【3】 | 温熱療法(2):ホットパック | 実習 | 復習:実習レポート作成 |
【4】 | 温熱療法(1):パラフィン | 実習 | 予習:実習書を熟読のうえ使用機器、方法の確認、実習計画 |
【5】 | 温熱療法(2):パラフィン | 実習 | 復習:実習レポート作成 |
【6】 | 寒冷療法(1):コールドパック、アイスパック | 実習 | 予習:実習書を熟読のうえ使用機器、方法の確認、実習計画 |
【7】 | 寒冷療法(2):アイスマッサージ、クリッカー | 実習 | 復習:実習レポート作成 |
【8】 | 高周波療法(1):極超短波治療 | 実習 | 予習:実習書を熟読のうえ使用機器、方法の確認、実習計画 |
【9】 | 高周波療法(2):極超短波治療 | 実習 | 復習:実習レポート作成 |
【10】 | 光線療法(1):直線偏光近赤外線治療 | 実習 | 予習:実習書を熟読のうえ使用機器、方法の確認、実習計画 |
【11】 | 光線療法(2):直線偏光近赤外線治療 | 実習 | 復習:実習レポート作成 |
【12】 | 超音波療法(1):超音波治療 | 実習 | 予習:実習書を熟読のうえ使用機器、方法の確認、実習計画 |
【13】 | 超音波療法(2):超音波治療 | 実習 | 復習:実習レポート作成 |
【14】 | 電気療法(1):経皮的電気的神経刺激法 | 実習 | 予習:実習書を熟読のうえ使用機器、方法の確認、実習計画 |
【15】 | 電気療法(2):経皮的電気的神経刺激法 | 実習 | 復習:実習レポート作成 |
【16】 | 電気療法(1):機能的電気刺激法、治療的電気刺激法 | 実習 | 予習:実習書を熟読のうえ使用機器、方法の確認、実習計画 |
【17】 | 電気療法(2):機能的電気刺激法、治療的電気刺激法 | 実習 | 復習:実習レポート作成 |
【18】 | 電気療法(1):干渉電流療法、低周波療法 | 実習 | 予習:実習書を熟読のうえ使用機器、方法の確認、実習計画 |
【19】 | 電気療法(2):干渉電流療法、低周波療法 | 実習 | 復習:実習レポート作成 |
【20】 | 水治療法(1):下肢部分浴、全身浴、交代浴 | 実習 | 予習:実習書を熟読のうえ使用機器、方法の確認、実習計画 |
【21】 | 水治療法(2):下肢部分浴、全身浴、交代浴 | 実習 | 復習:実習レポート作成 |
【22】 | 牽引療法(1):牽引療法 | 実習 | 予習:実習書を熟読のうえ使用機器、方法の確認、実習計画 |
【23】 | 牽引療法(2):牽引療法 | 実習 | 復習:実習レポート作成 |
評価方法 |
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実習への参加・態度(10点)、実習レポート(60点)、定期試験(30点)にて総合評価する。実習への参加・態度は出席、積極的参加態度にて加点する。実習レポートは構成を重視した採点とする。実習レポートが不良の者は再提出を課す場合がある。実習レポートの成績が極めて良い者は定期試験を免除する。 定期試験は事前に指定した範囲から出題する。 |
教科書 |
「物理療法学 改訂第2版」 松澤正,他監修(金原出版) 「物理療法学実習書(上)」(授業にて配布) 「物理療法学実習書(下)」(授業にて配布) |
参考図書 |
「理学療法士のための物理療法臨床判断ガイドブック」 木村貞治編集(文光堂) 「最新物理療法の臨床適応」庄本康治編(文光堂) 「痛み学 臨床のためのテキスト」ジェニー・ストロング,他編 熊澤孝朗訳(名古屋大学出版会) 「痛みと鎮痛の基礎知識(上)」小山なつ著(技術評論社) 「痛みと鎮痛の基礎知識(下)」小山なつ著(技術評論社) |
備考 |
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・実技を中心とした実習科目であるため、各実習を行うことができるよう指定された服装にて受講すること。 ・物理療法学実習は教育効果の向上を図るため必要に応じて補助者2名(理学療法学科平島賢一と日岡明美)とともに実施する。 |