授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 「徳島文理大学の建学精神と歴史」 理事長 | 講義(必要に応じて演習も実施する) | |
【2】 | 「大学とは」 学長 | | |
【3】 | 「学部長講話」 学部長 及び 「ポートフォリオ、チューターについて」 | | |
【4】 | 「キャリアガイダンス」 | | |
【5】 | 講座 | | |
【6】 | 心理検査「自分発見検査」 | | |
【7】 | 知へのステップ(第1章「スタデイ・スキルズとは」、第2章「ノート・テイキング」) | | |
【8】 | 心理検査の結果とまとめ | | |
【9】 | 知へのステップ(第3章「リーデイングの基本スキル」、第4章「より深いリーデイングのために」) | | |
【10】 | 知へのステップ(第5章「大学図書館における情報収集」、第6章「インターネットによる情報収集」、第7章「情報の整理」) | | |
【11】 | 知へのステップ(第8章「アカデミック・ライティングの基本スキル」、第9章「効果的なアカデミック・ライティングのために」) | | |
【12】 | 知へのステップ(第10章「パソコンによるライティング・スキル」) | | |
【13】 | 知へのステップ(第11章「プレゼンテーションの基本スキル」、第12章「わかりやすいプレゼンテーションのために」) | | |
【14】 | 学生支援Gからの伝達事項及び定期試験に関する注意事項 | | |
【15】 | まとめ及びホームルーム | | |