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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10037 | 担当教員名 | 小嶋 裕 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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【授業概要】 (1)脳性麻痺の医学的知識と障害の概念。(2)正常運動発達の理論と実際(新生児期から歩行獲得まで)。(3)発達 検査と運動発達検査。(4)中枢神経系の発達(成熟),姿勢反射(機構)及び運動の発達の関連。(5)姿勢反射検査 法の実際(実技)。(6)脳性麻痺の病型別の臨床症状(異常発達),評価及び理学療法の概念。(7)未熟児に対する 理学療法(NICU を含む)。(8)その他の小児理学療法の概念。 【到達目標】 (1)小児理学療法の概念(概要)を知る。(2)運動発達の理論を知る。(3)具体的な正常運動発達の過程を知る。(4)姿勢反射の分類とその検査法の概要を知る。(5)その上で,脳性麻痺児の障がい像と理学療法の概念を理解する。(6)そして,障がいを持つ子ども達に対する包括的な理解を得る。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | リハビリテーション理念(医学)における「療育」の考え方。脳性麻痺の医学的知識と障害の概念。 | (1)講義とともに問題提起(提示)に対する質疑応答を含める。視聴覚機器,教材(パワーポイント,VIDEO,DVD)を適 宜に利用。 (2)一部に実技(実習)を入れる。 | |
【2】 | SR理論と運動発達理論 | ||
【3】 | 正常な粗大運動・微細運動の発達(1) | ||
【4】 | 正常な粗大運動・微細運動の発達(2) | ||
【5】 | 発達検査と運動発達検査 | ||
【6】 | 中枢神経系の発達(階層性)と姿勢反射(機構) | ||
【7】 | 姿勢反射の発達(分類) | ||
【8】 | 姿勢反射検査法の実際(具体的で詳細な方法は後期「理学療法実習」で実施) | ||
【9】 | 脳性麻痺の病型分類 | ||
【10】 | 病型別の臨床症状の概要(1) | ||
【11】 | 病型別の臨床症状の概要(2) | ||
【12】 | 病型別の理学療法の概念(1) | ||
【13】 | 病型別の理学療法の概念(2) | ||
【14】 | 未熟児に対する理学療法(NICUを含む)の概念 | ||
【15】 | その他の疾患に対する小児理学療法の概要 |
評価方法 |
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(1)平常点(5点),クイズ(小テスト2回,6点),レポート(2回,10点),定期試験(100点)で総合評価する。(2)平常点は欠席1回までは加点。クイズ・レポートは評価の結果,「可」の場合に加点。(3)定期試験は試験の2週 間前に設題集(6〜7題)を提示し,その中から3〜4題程度を出題する。 |
教科書 |
(1)「小児理学療法学」細田多穂 監修,田原弘幸・他 編集(南江堂) (2)「240動画でわかる赤ちゃんの発達地図」木原秀樹 著(MCメディカ出版) |
参考図書 |
(1)教科書の補足と授業内容の把握を容易にするために資料(パワーポイント提示内容)を配布。 (2)参考資料を適宜に紹介。 (3)「こどものリハビリテーション医学」陣内一保 監修,伊藤利之・他 編集(医学書院) (4)「こどもの理学療法」千住秀明 監修,田原弘幸・他 編集(神陵文庫) |
備考 |
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(1)本科目は3年次後期開講の「小児理学療法実習」と関連(連動)しているので,後期に継続した学習が必要である。 (2)本学科には一部実技(実習)が入るが,その内容の詳細は「小児理学療法実習」で実習する。 (3)本科目以外で小児に関わる科目履修は少ないので,将来的に小児関係の医療機関・施設での理学療法に興味がある学 生は参考にして欲しい。 |