授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 医学の定義とその使命。患者を助けたいと思う医療者とは何か? アフリカの祈祷師も同じ気持ちで患者を診ているはずだが、どこが違うのか? そのバックグラウンドの違いを解説する。 | 講義(一斉講義形式。豊富な図・写真をスライドに取り入れた)。プリントも配布。 | 医学とは。教科書で予習する(1時間以上)。講義ノート、配布プリントで復習する(1時間以上)。 |
【2】 | 医学の歴史と医の倫理。古代エジプトや古代インドの医学の考え方は? ペニシリンの発見の経緯は? レオナルド・ダ・ヴィンチが医学に寄与した功績は? | 講義(一斉講義形式。豊富な図・写真をスライドに取り入れた)。プリントも配布。 | 医の倫理について。教科書で予習する(1時間以上)。講義ノート、配布プリントで復習する(1時間以上)。 |
【3】 | 人体の構造と機能 Ⅰ。細胞の数、個々の細胞が有する機能、細胞膜の重要性、人が有する複雑な免疫システム。これらの基礎を解説。 | 講義(一斉講義形式。豊富な図・写真をスライドに取り入れた)。プリントも配布。 | 細胞の基本単位。教科書で予習する(1時間以上)。講義ノート、配布プリントで復習する(1時間以上)。 |
【4】 | 人体の構造と機能 Ⅱ。呼吸器、消化器、循環器、泌尿器、内分泌、神経系、生殖器、感覚器。複雑な人の構造と機能の基礎的事項をできるだけ分かりやすく解説。 | 講義(一斉講義形式。豊富な図・写真をスライドに取り入れた)。プリントも配布。 | 骨、筋肉について。教科書で予習する(1時間以上)。講義ノート、配布プリントで復習する(1時間以上)。 |
【5】 | 臨床医学総論(主要症状) Ⅰ。なぜ、発熱するのか? なぜ震えがおこるのか? ショックとは医学的に何が起こっているのか? 概要を解説する。 | 講義(一斉講義形式。豊富な図・写真をスライドに取り入れた)。プリントも配布。 | 循環器、呼吸器。教科書で予習する(1時間以上)。講義ノート、配布プリントで復習する(1時間以上)。 |
【6】 | 臨床医学総論(主要症状) Ⅱ。呼吸困難、腹痛、胸痛、頭痛、排尿障害。重要なこれらの症状がもつ意味は? 患者の苦しみを表すこれらの症状を解説する。 | 講義(一斉講義形式。豊富な図・写真をスライドに取り入れた)。プリントも配布。 | 消化器、泌尿器。教科書で予習する(1時間以上)。講義ノート、配布プリントで復習する(1時間以上)。 |
【7】 | 臨床医学各論(主要な疾患とその対応) Ⅰ。インフルエンザの重要性、ワクチンの意味。結核の現状、気管支喘息の発症メカニズム。肺癌の恐ろしさ。これらを分かりやすく解説。 | 講義(一斉講義形式。豊富な図・写真をスライドに取り入れた)。プリントも配布。 | 循環器、呼吸器。教科書で予習する(1時間以上)。講義ノート、配布プリントで復習する(1時間以上)。 |
【8】 | 臨床医学各論(主要な疾患とその対応) Ⅱ。心筋梗塞は何がおこっているのか。なぜ死亡するのか? 高血圧、胃癌、大腸癌、脳卒中、認知症など罹患者の多い疾患について解説。 | 講義(一斉講義形式。豊富な図・写真をスライドに取り入れた)。プリントも配布。 | 消化器、泌尿器。教科書で予習する(1時間以上)。講義ノート、配布プリントで復習する(1時間以上)。 |
【9】 | 臨床医学各論(主要な疾患とその対応) Ⅲ。感染症(エイズ、梅毒など)、月経困難症、更年期障害、子宮頸癌、早産児の呼吸障害、染色体異常、脳性麻痺などについて解説。 | 講義(一斉講義形式。豊富な図・写真をスライドに取り入れた)。プリントも配布。 | 消化器、泌尿器。教科書で予習する(1時間以上)。講義ノート、配布プリントで復習する(1時間以上)。 |
【10】 | ①人口統計と疾病の変化。出生、周産期死亡、婚姻、離婚、平均寿命などについて厚生労働省のデータをもとに解説。②健康状態と受診状況。高齢者の健康意識、自覚症状で多いもの、通院状況、喫煙・飲酒状況など我が国の健康状態を俯瞰したデータを解説。 | 講義(一斉講義形式。豊富な図・写真をスライドに取り入れた)。プリントも配布。 | 日本の人口、世界の人口。教科書で予習する(1時間以上)。講義ノート、配布プリントで復習する(1時間以上)。 |
【11】 | ①医療保障制度。社会保障制度とは何か? 日米の違い(無保険者が3700万人もいるアメリカ)、医療保健、介護保険など患者を守るシステムはどう構築されているのかを解説。②医療関係の職種。医師・看護師・薬剤師・理学療法士・音楽療法士・臨床工学技士・診療放射線技師・ソーシャルワーカーなどの医療の専門家を概説。チーム医療の必要性を説明する。 | 講義(一斉講義形式。豊富な図・写真をスライドに取り入れた)。プリントも配布。 | 各種医療保障制度。教科書で予習する(1時間以上)。講義ノート、配布プリントで復習する(1時間以上)。 |
【12】 | 我が国の死亡原因の多くを占める生活習慣病の概念を解説。これを予防する方法について考える。食事療法の意義。さらに運動による予防効果を解説する。(健康づくり施策概論、講義:東敬次郎) | 講義(一斉講義形式。豊富な図・写真をスライドに取り入れた)。プリントも配布。 | 生活習慣病。教科書で予習する(1時間以上)。講義ノート、配布プリントで復習する(1時間以上)。 |
【13】 | 高齢化社会に突入した我が国。我が国の高齢社会の現状を解説する。高齢者の健康寿命を延ばすにはどうすればよいか。介護予防とは何か。高齢者の運動の重要性についても解説する。(健康づくり施策概論、講義:東敬次郎) | 講義(一斉講義形式。豊富な図・写真をスライドに取り入れた)。プリントも配布。 | 高齢化社会と介護。教科書で予習する(1時間以上)。講義ノート、配布プリントで復習する(1時間以上)。 |
【14】 | メタボリックシンドロームとは何か。男性では肥満の割合が増加し続けている。健診項目の内容と基準値、特定健康診査で診断された人に対して運動を勧める手順とメディカルチェックの重要性を解説する。(健康づくり施策概論、講義:東敬次郎) | 講義(一斉講義形式。豊富な図・写真をスライドに取り入れた)。プリントも配布。 | メタボリックシンドローム。教科書で予習する(1時間以上)。講義ノート、配布プリントで復習する(1時間以上)。 |
【15】 | ①医療安全。医療者が「ヒヤリとする、ハットする医療事故スレスレの事象」は毎日沢山起こっている。今、病院はどうやって防ごうとしているのか。②患者の権利、個人情報保護。説明せずに患者を治療すると、「傷害・暴行」と見なされかねない。これらの重要性を詳細に解説。 | 講義(一斉講義形式。豊富な図・写真をスライドに取り入れた)。プリントも配布。 | 医療の安全と個人情報保護について。教科書で予習する(1時間以上)。講義ノート、配布プリントで復習する(1時間以上)。 |