徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    小児理学療法学

科目番号11948担当教員名黒橋 佳洋単位2単位
科目群専門必修・選択必修開講期前期 対象年次3年
授業概要
1)小児理学療法の特性 2)人間発達の理解 3)脳性まひの理学療法 4)小児疾患の理学療法 5)評価と治療計画
到達目標
1)小児理学療法の理解 2)正常運動発達の理解 3)脳性まひの概略と病状特質と理学療法の理解 4)臨床でよく遭遇する小児疾患の理解 
      5)各ライフステージの特質を理解することで成長過程における問題点を把握し、包括的なアプローチにつなげること
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】総論1 小児理学療法の特性講義・質疑応答を含めたディスカッション1)小児理学療法の特性と重要性を理解する 2)教科書と配布資料参照 3)時間外学習は30分とする
【2】総論2 子どもの発達講義・質疑応答を含めたディスカッションと人形およびモデルを用いたデモンストレーション1)大まかな赤ちゃんからの発達に興味を持つ 2)教科書と配布資料参照 3)時間外学習は30分とする
【3】総論3 子どもから大人への発達における特性講義・質疑応答を含めたディスカッションと人形およびモデルを用いたデモンストレーション1)成長過程に起きる身体変化に興味を持つ 2)教科書と配布資料参照 3)時間外学習は30分とする
【4】総論4 各小児疾患総論講義・質疑応答を含めたディスカッション1)脳性まひ以外の小児疾患の特徴と理学方法手段に興味を持つ 2)教科書と配布資料参照 3)時間外学習は30分とする
【5】運動発達1講義・質疑応答を含めたディスカッションと人形およびモデルを用いたデモンストレーションとグループワーク1)子どもの発達の理解と興味を持つ 2)教科書と配布資料参照 3)時間外学習は30分とする
【6】運動発達2講義・質疑応答を含めたディスカッションと人形およびモデルを用いたデモンストレーションとグループワーク1)成長過程の理解と興味を持つ 2)教科書と配布資料参照 3)時間外学習は30分とする
【7】運動発達3講義・質疑応答を含めたディスカッションと人形およびモデルを用いたデモンストレーションとグループワーク1)運動発達における身体的運動特徴に目をむける 2)教科書と配布資料参照 3)時間外学習は30分とする
【8】人間発達講義・質疑応答を含めたディスカッションと人形およびモデルを用いたデモンストレーションとグループワーク1)知的および社会性の発達を知る 2)教科書と配布資料参照 3)時間外学習は30分とする
【9】脳性まひの概論講義・質疑応答を含めたディスカッション1)脳性まひの全体像と評価を知る 2)教科書と配布資料参照 3)時間外学習は30分とする
【10】脳性まひ(両まひ)講義・質疑応答を含めたディスカッションと人形およびモデルを用いたデモンストレーション1)両まひの臨床像とその理学療法を理解 2)教科書と配布資料参照 3)時間外学習は30分とする
【11】脳性まひ(四肢まひと片まひ)講義・質疑応答を含めたディスカッションと人形およびモデルを用いたデモンストレーション1)四肢まひと片まひの臨床像とその理学療法を理解 2)教科書と配布資料参照 3)時間外学習は30分とする
【12】脳性まひ(アテトーゼ)講義・質疑応答を含めたディスカッションと人形およびモデルを用いたデモンストレーション1)アテトーゼの臨床像とその理学療法を理解 2)教科書と配布資料参照 3)時間外学習は30分とする
【13】重度心身障害講義・質疑応答を含めたディスカッションと人形およびモデルを用いたデモンストレーション1)重度心身障害の臨床像とその理学療法を理解 2)教科書と配布資料参照 3)時間外学習は30分とする
【14】小児疾患1講義・質疑応答を含めたディスカッションと人形およびモデルを用いたデモンストレーション1)小児疾患の臨床像とその理学療法を理解 2)教科書と配布資料参照 3)時間外学習は30分とする
【15】小児疾患2講義・質疑応答を含めたディスカッションと人形およびモデルを用いたデモンストレーション1)小児疾患の臨床像とその理学療法を理解 2)教科書と配布資料参照 3)時間外学習は30分とする
評価方法
定期試験70点と授業に対する意欲態度等30点の計100点
教科書
「イラストでわかる小児理学療法」上杉雅之監修(医師薬出版)
参考図書
授業内容の補足および理解を容易にするために随時必要に応じて資料配布
備考
随時実際的な実技も取り入れるため、動きやすい服装(スポーツウエア―等)であること、オフィスアワーは、授業後、非常勤講師控え室です
実務経験:1984〜琴の浦リハビリテーションセンター若竹園、2009〜紀州リハビリケア訪問看護ステーション