授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 前期復習・後期における実習総論 | 講義・質疑応答を含めたディスカッション | 1)前期の総体的な復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【2】 | 正常運動発達1(あおむけ)、モデル・人形での再現と実技演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション | 1)あおむけの運動発達の復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【3】 | 正常運動発達2(うつぶせ)、モデル・人形での再現と実技演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 1)うつぶせの運動発達の復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【4】 | 正常運動発達3(坐位から歩行)、モデル・人形での再現と実技演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 1)座位から歩行までの運動発達の復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【5】 | 姿勢反射検査1、モデル・人形での再現と実技演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 1)姿勢反射検査の復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【6】 | 姿勢反射検査2、モデル・人形での再現と実技演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 1)姿勢反射検査の復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【7】 | ハンドリング技術1 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 1)ハンドリング技術の復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【8】 | ハンドリング技術2 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 1)ハンドリング技術の復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【9】 | 小児の理学療法技術の紹介 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 1)理学療法技術の復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【10】 | リスク児と脳性まひ片まひの理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 1)リスク児と脳性まひ片まひの理学療法演習の復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【11】 | 脳性まひ両まひの理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 1)脳性まひ両まひの理学療法演習の復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【12】 | 脳性まひ四肢まひの理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 1)脳性まひ四肢まひの理学療法演習の復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【13】 | 脳性まひジストニックアテトーゼの理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 1)脳性まひジストニックアテトーゼの理学療法演習の復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【14】 | 脳性まひ痙直型アテトーゼの理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 1)脳性まひ痙直型アテトーゼの理学療法演習の復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【15】 | 脳性まひ失調型の理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 1)脳性まひ失調型の理学療法演習の復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【16】 | 染色体異常(ダウン症候群)を中心とした理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 1)染色体異常(ダウン症候群)を中心とした理学療法演習の復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【17】 | 筋疾患の理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 1)筋疾患の理学療法演習の復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【18】 | 二分脊椎の理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 1)二分脊椎の理学療法演習の復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【19】 | 小児疾患の理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 1)小児疾患の理学療法演習の復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【20】 | 広汎性発達障害の理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 1)広汎性発達障害の理学療法演習の復習 2)教科書と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【21】 | 在宅における小児理学療法1 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク | 1)在宅小児理学療法の復習 2)講義内容と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【22】 | 在宅における小児理学療法2 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク | 1)在宅小児理学療法の復習 2)講義内容と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |
【23】 | 在宅における小児理学療法3 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク | 1)在宅小児理学療法の復習 2)講義内容と配布資料を参考学習 3)時間外学習は30分とする |