徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 11978 | 担当教員名 | 近藤 慶承 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 4年 |
---|
授業概要 |
---|
・卒業研究は,理学療法領域や関連領域に関する独自性のある研究であり、大学4年間で学習した知識と技術の集大成であ る。 ・卒業研究の履修を通して、各自の研究テーマの設定、研究計画の立案を行い、研究活動の実践、研究発表、論文作成を行 うことにより、将来の本格的な学問研究への糸口を発見することを目的とする。 *別途作成の「卒業研究の手引き」を熟読(参照)し,担当教員の支援(指導)を受けると共に,計画的,継続的及び創造 的な姿勢で取り組んで欲しい |
到達目標 |
知識:研究活動に対する関心・意欲をもつ。 態度:倫理的配慮に十分注意することができる。 技能:卒業年次の学生が、卒業研究を通して、研究計画書の作成、研究の実践、研究発表、研究論文を担当教員の指導のもと実 践することができる。 思考:卒業後の学術活動に関する実践の糸口を思考・判断することができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション | 講義 | 理学療法研究セミナーで得た知識の復習(30分) オリエンテーションの確認(30分) |
【2】 | 卒業研究計画書の作成(研究の背景と目的) | 講義・アクティブラーニング | 理学療法研究セミナーで得た知識の復習(30分)先行研究の探索(60分) |
【3】 | 卒業研究計画書の作成(対象と方法) | 講義・アクティブラーニング | 理学療法研究セミナーで得た知識の復習(30分)先行研究の探索(60分) |
【4】 | 卒業研究計画書の作成(予測される結果等) | 講義・アクティブラーニング | 理学療法研究セミナーで得た知識の復習(30分)先行研究の探索(60分) |
【5】 | 研究の実践:使用機器の準備、研究条件の設定 | 講義・アクティブラーニング | 卒業研究計画書の見直し(30分) 使用機器や使用教室の準備(60分) |
【6】 | 研究の実践:対象者オリエンテーション | 講義・アクティブラーニング | 卒業研究計画書の見直し(30分) オリエンテーション内容の確認(60分) |
【7】 | 研究の実践:介入・調査・計測の実施(初回) | 講義・アクティブラーニング | 卒業研究計画書の確認(30分) 研究の実践にむけた準備(60分) |
【8】 | 研究の実践:介入・調査・計測の実施(2回目) | 講義・アクティブラーニング | 卒業研究計画書の確認(30分) 研究の実践にむけた準備(60分) |
【9】 | 研究の実践:介入・調査・計測の実施(3回目) | 講義・アクティブラーニング | 卒業研究計画書の確認(30分) 研究の実践にむけた準備(60分) |
【10】 | 研究の実践:介入・調査・計測の実施(4回目) | 講義・アクティブラーニング | 卒業研究計画書の確認(30分) 研究の実践にむけた準備(60分) |
【11】 | 研究の実践:介入・調査・計測の実施(5回目) | 講義・アクティブラーニング | 卒業研究計画書の確認(30分) 研究の実践にむけた準備(60分) |
【12】 | 研究の実践:取得したデータの整理 | 講義・アクティブラーニング | 卒業研究計画書の確認(30分) コンピュータでのデータ整理(60分) |
【13】 | 研究の実践:整理したデータの確認 | 講義・アクティブラーニング | 前回のコンピュータでのデータ整理確認(30分) コンピュータでのデータ整理(60分) |
【14】 | 研究の実践:データの統計学的処理の検討 | 講義・アクティブラーニング | 前回のコンピュータでのデータ整理確認(30分)統計学的知識の復習(60分) |
【15】 | 研究の実践:データの統計学的処理の実践 | 講義・アクティブラーニング | 前回のコンピュータでのデータ整理確認(30分)統計学的知識の復習(60分) |
【16】 | 研究の実践:考察の検討(初回) | 講義・アクティブラーニング | 考察の骨子の検討(30分) 当該研究分野の先行研究の確認(60分) |
【17】 | 研究の実践:考察の検討(2回目) | 講義・アクティブラーニング | 考察の骨子の検討(30分) 当該研究分野の先行研究の確認(60分) |
【18】 | 研究の実践:考察の検討(3回目) | 講義・アクティブラーニング | 考察の骨子の検討(30分) 当該研究分野の先行研究の確認(60分) |
【19】 | 卒業研究発表会の準備:抄録の作成 | 講義・アクティブラーニング | 研究全体の確認と整理(30分) 抄録の作成(60分) |
【20】 | 卒業研究発表会の準備:発表会用資料の作成 | 講義・アクティブラーニング | 研究全体の確認と整理(30分) 発表用資料の作成(60分) |
【21】 | 卒業研究発表会の準備:抄録・発表会用資料の見直し | 講義・アクティブラーニング | 研究全体の確認と整理(30分) 抄録・発表用資料の仕上げ(60分) |
【22】 | 卒業研究発表会:研究の発表と質疑への対応 | 講義・アクティブラーニング | 抄録・発表用資料の見直し(30分) 研究発表の練習と予想質問の整理(60分) |
【23】 | 卒業研究発表会:研究の聴講と討議(1コマ目) | 講義・アクティブラーニング | 他学生の研究抄録を熟読(30分) 聴講・討議のまとめ(60分) |
【24】 | 卒業研究発表会:研究の聴講と討議(2コマ目) | 講義・アクティブラーニング | 他学生の研究抄録を熟読(30分) 聴講・討議のまとめ(60分) |
【25】 | 卒業研究発表会:研究の聴講と討議(3コマ目) | 講義・アクティブラーニング | 他学生の研究抄録を熟読(30分) 聴講・討議のまとめ(60分) |
【26】 | 卒業研究論文:論文の作成(初回) | 講義・アクティブラーニング | 卒業研究発表会にて討議した内容の確認(30分) 論文の作成(60分) |
【27】 | 卒業研究論文:論文の作成(2回目) | 講義・アクティブラーニング | 卒業研究発表会にて討議した内容の確認(30分) 論文の作成(60分) |
【28】 | 卒業研究論文:論文の作成(3回目) | 講義・アクティブラーニング | 論文の見直し(30分) 論文の作成(60分) |
【29】 | 卒業研究論文:論文の作成(4回目) | 講義・アクティブラーニング | 論文の見直し(30分) 論文の作成(60分) |
【30】 | 卒業研究論文:論文の作成と提出 | 講義・アクティブラーニング | 論文の見直し(30分) 論文の作成・提出(60分) |
評価方法 |
---|
・研究計画書作成状況および内容、研究活動の実践状況、発表態度と内容、論文作成状況などを評価指標として、総合的に 評価(100点)する。 |
教科書 |
・必要に応じて担当教員からの提示がある。 |
参考図書 |
・必要に応じて担当教員からの提示がある。 |
備考 |
---|
・上記の授業計画は,「卒業研究論文」作成までの経緯の概要である。各自の研究テーマや進捗状況,担当教員の支援(指 導)により変動がある。 ・卒業研究は,「理学療法研究セミナー(3年通年科目)」とリンクしている。 ・卒業研究は,別途作成の「卒業研究の手引き」を参照すること。各自が熟読し、各提出物の構成、提出期限などについて 留意(注意)すること。 ・授業計画の詳細は,担当教員から提示する。 ・担当教員:鶯春夫、赤澤直紀、芥川知彰、榎 勇人、柳澤幸夫、平島賢一、近藤慶承、日岡明美、長田悠路 *オフィスアワーは,各担当教員から提示する。 近藤慶承 臨床経験18年:医療法人成美会鈴江病院8年(常勤)、医療法人村山内科10年(非常勤) 理学療法士) |