授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 8月2日2限 防災・減災の基礎知識と災害ボランティア 藤巻 晃 地域連携センター係長・防災士 | 講義とグループワーク | 事前・事後に、関連する情報を新聞・ネットにより得て考察する。授業時間外学習所要時間90分。 |
【2】 | 8月2日3限 持続可能な地域コミュニティと防災・減災 その1 床桜 英二 総合政策学部教授 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【3】 | 8月2日4限 持続可能な地域コミュニティと防災・減災 その2 床桜 英二 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【4】 | 8月3日1限 要援護者(高齢者・障がい者)の避難を支援する その1 柳澤 幸夫 保健福祉学部教授 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【5】 | 8月3日2限 要援護者(高齢者・障がい者)の避難を支援する その2 柳澤 幸夫 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【6】 | 8月3日3限 災害時の医療と看護 何が問題? その1 夛田羅 勝義 保健福祉学部教授 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【7】 | 8月3日4限 災害時の医療と看護 何が問題? その2 夛田羅 勝義 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【8】 | 8月4日1限 学校と防災 その1 ・学校と自然災害 ・学校における避難訓練で学べること学べないこと ・子ども達が本当に学ぶべきことは 山城 新吾 人間生活学部講師 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【9】 | 8月4日2限 学校と防災 その2 ・「学校」という場が災害時に求められる役割 ・子ども達に教育の継続を〜災害発生後の速やかな教育再開のために 山城 新吾 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【10】 | 8月4日3限 災害と法制度 青野 透 総合政策学部教授・防災士 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【11】 | 8月4日4限 ゲームHUGで避難所運営を学ぶ 藤巻 晃 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【12】 | 8月5日1限 被災者とボランティアー写真洗浄から考えるー 青野 透 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【13】 | 8月5日2限 避難所とは何かークロスロードゲームから考えるー 青野 透 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【14】 | 8月5日3限 事前復興まちづくりを考える その1 池添 純子 人間生活学部准教授 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【15】 | 8月5日4限 事前復興まちづくりを考える その2 池添 純子 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |