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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12048 | 担当教員名 | 黒橋 佳洋 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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1)前期で学習した小児理学療法の実技を履修する 2)正常運動発達を学生自身の体で体得し、その姿勢運動を理解する 3)脳性まひ患者の姿勢運動を疑似体験し問題点を探る 4)治療技術(主にハンドリング)の実演と習得 5)姿勢運動評価と治療を考える |
到達目標 |
知識:正常運動発達・脳性まひ及び小児疾患の特質における知識を深めることができる 態度:小児理学療法を積極的に体得理解しながらより関心を高めることができる 技能:姿勢運動評価および姿勢反射検査の理解と習得・脳性まひの身体機構の理解と解釈のもと理学療法技術を提供できる 思考:小児疾患のライフステージにおける課題を評価し必要かつ適切な理療法プログラムが立案できる |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 前期復習・後期における実習総論 | 講義・質疑応答を含めたディスカッション | 前期の総体的な復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習は正常運動発達実技(10分) |
【2】 | 正常運動発達1(あおむけ)、モデル・人形での再現と実技演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション | あおむけの運動発達の復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習は正常運動発達実技(10分) |
【3】 | 正常運動発達2(うつぶせ)、モデル・人形での再現と実技演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | うつぶせの運動発達の復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習は正常運動発達実技(10分) |
【4】 | 正常運動発達3(坐位から歩行)、モデル・人形での再現と実技演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 座位から歩行までの運動発達の復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習は姿勢反射検査実技(10分) |
【5】 | 姿勢反射検査1、モデル・人形での再現と実技演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 勢反射検査の復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習は姿勢反射検査実技(10分) |
【6】 | 姿勢反射検査2、モデル・人形での再現と実技演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 勢反射検査の復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習はハンドリング実技(10分) |
【7】 | ハンドリング技術1 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | ハンドリング技術の復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習はハンドリング実技(10分) |
【8】 | ハンドリング技術2 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | ハンドリング技術の復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習は理学療法技術(10分) |
【9】 | 小児の理学療法技術の紹介 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 理学療法技術の復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習はリスク児と脳性まひ片まひ型の演習(10分) |
【10】 | リスク児と脳性まひ片まひの理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | リスク児と脳性まひ片まひの理学療法演習の復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習は脳性まひ両まひ型の演習(10分) |
【11】 | 脳性まひ両まひの理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 脳性まひ両まひの理学療法演習の復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習は脳性まひ両まひ型の演習(10分) |
【12】 | 脳性まひ四肢まひの理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 脳性まひ四肢まひの理学療法演習の復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習は脳性まひジストニック型の演習(10分) |
【13】 | 脳性まひジストニックアテトーゼの理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 脳性まひジストニックアテトーゼの理学療法演習の復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習は脳性まひ痙直型アテトーゼの演習(10分) |
【14】 | 脳性まひ痙直型アテトーゼの理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 脳性まひ痙直型アテトーゼの理学療法演習の復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習は脳性まひ失調型の演習(10分) |
【15】 | 脳性まひ失調型の理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 脳性まひ失調型の理学療法演習の復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習はダウン症候群の演習(10分) |
【16】 | 染色体異常(ダウン症候群)を中心とした理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 染色体異常(ダウン症候群)を中心とした理学療法演習の復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習は筋疾患の演習(10分) |
【17】 | 筋疾患の理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 筋疾患の理学療法演習の復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習は二分脊椎の演習(10分) |
【18】 | 二分脊椎の理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 二分脊椎の理学療法演習の復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習は小児疾患の演習(10分) |
【19】 | 小児疾患の理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 児疾患の理学療法演習の復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習は広汎性発達障害の演習(10分) |
【20】 | 広汎性発達障害の理学療法演習 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク後のプレゼンテーション | 広汎性発達障害の理学療法演習の復習(教科書と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習は在宅小児理学療法(10分) |
【21】 | 在宅における小児理学療法1 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク | 在宅小児理学療法の復習(講義内容と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習は在宅小児理学療法(10分) |
【22】 | 在宅における小児理学療法2 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク | 在宅小児理学療法の復習(講義内容と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習は在宅小児理学療法(10分) |
【23】 | 在宅における小児理学療法3 | 講義・実技のデモンストレーションとディスカッション・グループワーク | 在宅小児理学療法の復習(講義内容と配布資料を参考学習) 時間外学習は20分とする 準備学習は試験勉強(時間指定しない) |
評価方法 |
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定期試験40点(40%)と演習時の取り組み姿勢と意欲60点(60%)の計100点 |
教科書 |
「イラストでわかる小児理学療法」「イラストでわかる小児理学療法演習」上杉雅之 監修 (医歯薬出版) |
参考図書 |
「写真でみる乳児の運動発達」ロイス・ブライ著 木本孝子訳 (共同医書出版)、「運動発達と反射・反射検査の手順と評価」真野行生監訳 (医歯薬出版)、「小児の姿勢」有馬正高・北原佶(診断と治療社) |
備考 |
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実務経験:琴の浦リハビリテーションセンター(1984年4月〜2009年10月) 訪問看護ステーション明日香(2009年11月〜2010年1月) 紀州リハビリケア訪問看護ステーション(2010年2月〜現在) 「非常勤実務」寺下病院(1985年4月〜1989年3月)恵友病院(1990年4月〜1992年3月) 島整形外科(1996年4月〜現在) 実技中心授業のため、必ず動きやすい服装(スポーツウエア―など)であること。 オフィスアワーは、授業後、非常勤控え室です。 |