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| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 30090 | 担当教員名 | 夛田羅 勝義 | 単位 | 1単位 |
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| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
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| 授業概要 |
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| こどもは大人を小さくしたものではないことを理解してもらうための小児保健を学ぶ。また特に理学療法士が接することの多い疾患を中心に説明する。さらにそのような疾患を持つ子どもたちをみるうえで非常に重要な呼吸管理については実習も含める。 |
| 到達目標 |
| 小児、特に自ら意思表示を行うことのできない小児と、違和感なく向かい合うことができるようになることを目標とする |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | ガイダンス こどもとは | 一部文殊カードを用いたグループ学習 | |
| 【2】 | 成長と発達、栄養 | 一部文殊カードを用いたグループ学習 | 課題;母子手帳の重要性を認識する |
| 【3】 | こどもとのコミュニケーション (プレパレーション) | 一部文殊カードを用いたグループ学習 | 課題;こどもにわかってもらえる説明はどうあるべきか |
| 【4】 | こどもの成長と母親「赤ちゃんはなぜ夜泣きをするのか?」 | 事前配布した資料内容を授業前に試験 | 事前に指定されたビデオをみておく。配布された資料による予習。 |
| 【5】 | 理学療法と関連の深い小児疾患 重症心身障害児 | 一部文殊カードを用いたグループ学習 | 課題;リハビリテーション医学で学習した障害について、重症心身障害児医療を通じて再考する |
| 【6】 | 小児の呼吸管理 小児の気道病変の特徴 | 一部文殊カードを用いたグループ学習 | |
| 【7】 | 小児の心肺蘇生 | 一部文殊カードを用いたグループ学習 | 課題;成人の心肺蘇生との違いをまとめる |
| 【8】 | 心肺蘇生実習 | 実習 | 第7回授業の内容を充分理解しておく |
| 評価方法 |
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| 原則として毎回その時間に講義した内容について試験をする。その試験の合計点および課題に対するレポートに対する点数を加味して成績を出す。 |
| 教科書 |
| 各授業毎に資料配付する |
| 参考図書 |
| 備考 |
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| 講義形式(パワーポイント使用)、一部実習。 |