徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 30184 | 担当教員名 | 芥川 知彰 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
<テーマ>身体運動学、動作分析を中心とした基礎理学療法分野の研究 理学療法研究に必要な科学的思考、論文読解、データ計測・解析、統計解析、プレゼンテーション技能等について学ぶ。 |
到達目標 |
1)理学療法研究の意義を理解する。 2)理学療法研究に必要な基礎知識を身につける。 3)データ計測・解析、統計解析を体験する。 4)研究テーマを設定し、研究計画が立案できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション | 講義 | 各回で提示する課題学習 |
【2】 | 理学療法(士)と研究 | 講義 | 各回で提示する課題学習 |
【3】 | 学術論文の読解 | 講義と演習 | 各回で提示する課題学習 |
【4】 | 学術論文の読解 | 講義と演習 | 各回で提示する課題学習 |
【5】 | 学術論文の読解 | 講義と演習 | 各回で提示する課題学習 |
【6】 | 学術論文の読解 | 講義と演習 | 各回で提示する課題学習 |
【7】 | 機器を用いたデータ計測 | 講義と演習 | 各回で提示する課題学習 |
【8】 | 機器を用いたデータ計測 | 講義と演習 | 各回で提示する課題学習 |
【9】 | 機器を用いたデータ計測 | 講義と演習 | 各回で提示する課題学習 |
【10】 | 機器を用いたデータ計測 | 講義と演習 | 各回で提示する課題学習 |
【11】 | 表計算ソフト(Excel)によるデータ処理 | 講義と演習 | 各回で提示する課題学習 |
【12】 | 表計算ソフト(Excel)によるデータ処理 | 講義と演習 | 各回で提示する課題学習 |
【13】 | 専用解析ソフトによるデータ解析 | 講義と演習 | 各回で提示する課題学習 |
【14】 | 専用解析ソフトによるデータ解析 | 講義と演習 | 各回で提示する課題学習 |
【15】 | 理学療法研究に必要な統計の基礎 | 講義 | 各回で提示する課題学習 |
【16】 | 理学療法研究で用いる検定の選択方法 | 講義 | 各回で提示する課題学習 |
【17】 | 統計ソフト(SPSS)の使い方 | 講義と演習 | 各回で提示する課題学習 |
【18】 | 統計ソフト(SPSS)の使い方 | 講義と演習 | 各回で提示する課題学習 |
【19】 | 統計ソフト(SPSS)の使い方 | 講義と演習 | 各回で提示する課題学習 |
【20】 | 統計ソフト(R)の使い方 | 講義と演習 | 各回で提示する課題学習 |
【21】 | 統計ソフト(R)の使い方 | 講義と演習 | 各回で提示する課題学習 |
【22】 | プレゼンテーションの方法 | 講義 | 各回で提示する課題学習 |
【23】 | 研究テーマの設定・発表 | 演習と討議 | 各回で提示する課題学習 |
【24】 | 研究テーマの設定・発表 | 演習と討議 | 各回で提示する課題学習 |
【25】 | 研究テーマの設定・発表 | 演習と討議 | 各回で提示する課題学習 |
【26】 | 研究計画の立案・発表 | 演習と討議 | 各回で提示する課題学習 |
【27】 | 研究計画の立案・発表 | 演習と討議 | 各回で提示する課題学習 |
【28】 | 研究計画の立案・発表 | 演習と討議 | 各回で提示する課題学習 |
【29】 | 研究計画の立案・発表 | 演習と討議 | 各回で提示する課題学習 |
【30】 | まとめ | グループ討議 | 各回で提示する課題学習 |
評価方法 |
---|
平常点、演習に取り組む姿勢、討議内容等から総合的に判断して評価する。 |
教科書 |
指定しない(適宜資料を配布する) |
参考図書 |
「理学療法研究の進めかた」森山英樹 編(文光堂) 「SPSSで学ぶ医療系データ解析」対馬栄輝 著(東京図書) |
備考 |
---|
研究活動は、臨床で感じた疑問を解決するための糸口になる。 本セミナーは、その基礎的能力を育むことに重点を置き、学生の知的好奇心を刺激する内容で展開していく。 |