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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00012 | 担当教員名 | 高橋 昌江 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
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授業概要 |
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医療現場では専門知識を持った多職種の人たちがチーム一丸となって、患者・利用者が抱える問題を解決していく。本学は保健福祉学部のほか、薬学部、人間生活学部などを備えている。ここでは、チーム医療で必要な①心構え、②コミュニケーション能力、③問題解決能力を段階的に修得できるように企画する。 |
到達目標 |
1.患者・利用者中心の思考による多面的アプローチ及び社会的問題に対する洞察力を 培うことができる。 2.自他職種の役割と業務を相互に理解し、説明できる。 3.問題解決能力やプレゼンテーション技能が修得できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | ガイダンス(学習の狙い、学修内容、学習方法)、チーム医療とは | ||
【2】 | チーム医療の課題と可能性 | ||
【3】 | 専門職種間の連携の在り方:コミュニケーション能力、問題解決能力 | ||
【4】 | 理学療法とは、理学療法の対象 | ||
【5】 | 理学療法士の役割 | ||
【6】 | 評価と治療計画の立案 | ||
【7】 | 関連職種連携における役割(チーム医療の一員として、医療機関において、施設や在宅において等) | ||
【8】 | 社会福祉士とは(福祉専門職の2類型、ソーシャルワークの国際定義) | ||
【9】 | ソーシャルワーカーの役割 | ||
【10】 | 生活問題を抱える人々自身のストレングスとエンパワメント | ||
【11】 | 関連職種における役割(関係機関、地域社会、行政への働きかけ等) | ||
【12】 | チーム医療における薬剤師の役割 | ||
【13】 | 臨床薬理効果と副作用出現の観察・アセスメント | ||
【14】 | 対象者のアドヒアランスと服薬管理能力 | ||
【15】 | チーム医療における各職種の課題 |
評価方法 |
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プレゼンテーション内容 60% 意見交換の場での発言内容 20% 授業への取り組み・参加状況 20% |
教科書 |
特に指定しない |
参考図書 |
北島正樹編:医療福祉をつなぐ関連職種連携、南江堂、2013 |
備考 |
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第1回~第3回は橋本文子が担当、第4回~第7回は小嶋裕が担当、第8回~第11回は岩城由幸が担当、第12回~第15回は高橋昌江が担当 |