徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10331 | 担当教員名 | 高谷 嘉枝 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
看護管理の歴史的変遷を理解するとともに、保健医療福祉機関における看護管理の基本となる諸理論及び管理プロセスに焦点をあてて、管理の原則と実践について学修し、効果的な看護管理のあり方を探求する。 |
到達目標 |
1.看護管理学の歴史と背景を理解し、今日の保健医療福祉システムの中での看護管理の位置づけと課題を展望できる。 2.看護管理の基本となる諸理論や管理プロセスについて説明できる。 3.看護管理に影響する保健医療福祉システムや法制度についての理解できる。 4.看護管理に関わる諸課題について考察できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 看護管理概説 | 講義 ディスカッション | シラバスなどの確認をする 自己の研究に関する案を事前に検討しておく 事前学習・事後学習を行う |
【2】 | 看護管理学の歴史と背景,看護制度(経済論・政策論),保健医療福祉システム | 講義 ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる 事前学習・事後学習を行う |
【3】 | 組織理念と組織文化 | 講義 ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる 事前学習・事後学習を行う |
【4】 | 看護における組織文化 | 講義 ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる 事前学習・事後学習を行う |
【5】 | 変革の理論と実際 | 講義 ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる 事前学習・事後学習を行う |
【6】 | 組織変革への取り組み | 講義 ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる 事前学習・事後学習を行う |
【7】 | リーダーシップ・マネジメント論(チーム医療でのリーダーシップ) パワーとエンパワーメント | 講義 ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる 事前学習・事後学習を行う |
【8】 | 病院管理の実際 | 講義 ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる 事前学習・事後学習を行う |
【9】 | 組織で取り組むリスクマネジメント | 講義 ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる 事前学習・事後学習を行う |
【10】 | 病棟管理(看護職による病院管理) | 講義 ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる 事前学習・事後学習を行う |
【11】 | 看護サービスの質評価 | 講義 ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる 事前学習・事後学習を行う |
【12】 | 看護師の働く環境・ストレスとメンタルヘルス | 講義 ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる 事前学習・事後学習を行う |
【13】 | 看護師が働き続けるために:ワークライフバランス | 講義 ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる 事前学習・事後学習を行う |
【14】 | 人的資源活用 | 講義 ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる 事前学習・事後学習を行う |
【15】 | 看護師のキャリア開発 | 講義 ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる 事前学習・事後学習を行う |
評価方法 |
---|
レポート30%(講義時、課題を示す),プレゼンテーション30%,ディスカッション40% |
教科書 |
特に指定しない |
参考図書 |
井部俊子・中西睦子監修「看護管理学習テキスト 第2版 2018年度刷」(全8巻+別巻),日本看護協会出版会,2018 適宜紹介する |
備考 |
---|
担当:高谷嘉枝(1-7回),宮川操(8-9回),大岡裕子(10-15回) 実務経験:高谷嘉枝(病院勤務10年),宮川操(病院勤務33年),大岡裕子(平成5年〜平成11年徳島大学病院 看護師長,平成12年〜平成21年徳島大学病院 看護部長) オフィスアワー:水曜日 13時00分〜18時00分 研究室(3号館8F) 時間は、流動的に対応する。 |