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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10413 | 担当教員名 | 尹 玉鍾 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1 |
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授業概要 |
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一人の人間としての老化・加齢変化について理解し、高齢者の特性を理解する。高齢化率にともなう保健医療制度の変遷とケアシステム、老年看護理論、エビデンスにもとづく高齢者ケア、老年看護学の発達について学修する。 参考図書、文献を用いレポートの提出、プレゼンテーション・討論を通し学習能力を高め、専門性を要する看護の実践および看護教育に携わる者等に必要な能力を養う。 |
到達目標 |
老年期にある人と家族の特性を理解できる(知識) 高齢者をとりまく国内外の保健・医療・福祉システムの動向を理解できる(関心、意欲) エビデンスに基づく高齢者ケアのための基礎的理論について文献を用い説明できる(表現) |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテーション 高齢者ケアと制度の変遷(1) −高齢者保健医療福祉制度の変遷と課題 | アクティブラーニング | 予習:テーマに沿った文献を探しBibiliographyを作成 復習:発表、討論、まとめ\\\\\\\" |
【2】 | 高齢者ケアと制度の変遷(2) −地域包括ケア、公的介護保険制度とケアマネジメント −後期高齢者医療制度とその課題 | アクティブラーニング | 予習:テーマに沿った文献を探しBibiliographyを作成 復習:発表、討論、まとめ\\\\\\\" |
【3】 | 高齢者ケアと制度の変遷(3) −諸外国における高齢者保健・医療・福祉システム | アクティブラーニング | 予習:テーマに沿った文献を探しBibiliographyを作成 復習:発表、討論、まとめ\\\\\\\" |
【4】 | 老化・加齢の理論と看護(1) −生物学・心理学・発達学的・社会学的変化 | アクティブラーニング | 予習:テーマに沿った文献を探しBibiliographyを作成 復習:発表、討論、まとめ\\\\\\\" |
【5】 | 老化・加齢の理論と看護(2) −生物学・心理学・発達学的・社会学的変化 | アクティブラーニング | 予習:テーマに沿った文献を探しBibiliographyを作成 復習:発表、討論、まとめ\\\\\\\" |
【6】 | 老化・加齢の理論と看護(3) −生物学・心理学・発達学的・社会学的変化 | アクティブラーニング | 予習:テーマに沿った文献を探しBibiliographyを作成 復習:発表、討論、まとめ\\\\\\\" |
【7】 | 老化・加齢の理論と看護(4) −生物学・心理学・発達学的・社会学的変化 | アクティブラーニング | 予習:テーマに沿った文献を探しBibiliographyを作成 復習:発表、討論、まとめ\\\\\\\" |
【8】 | 認知症高齢者の看護・方法(1) -Validation Therapy、Person Centered Care、Humanitude Care | アクティブラーニング | 予習:テーマに沿った文献を探しBibiliographyを作成 復習:発表、討論、まとめ\\\\\\\" |
【9】 | 認知症高齢者の看護・方法(2) -Validation Therapy、Person Centered Care、Humanitude Care | アクティブラーニング | 予習:テーマに沿った文献を探しBibiliographyを作成 復習:発表、討論、まとめ\\\\\\\" |
【10】 | 認知症高齢者の看護・方法(3) -Validation Therapy、Person Centered Care、Humanitude Care | アクティブラーニング | 予習:テーマに沿った文献を探しBibiliographyを作成 復習:発表、討論、まとめ\\\\\\\" |
【11】 | 高齢者と急性期看護 −手術療法、保存療法 | アクティブラーニング | 予習:テーマに沿った文献を探しBibiliographyを作成 復習:発表、討論、まとめ\\\\\\\" |
【12】 | 高齢者とリハビリテーション看護 | アクティブラーニング | 予習:テーマに沿った文献を探しBibiliographyを作成 復習:発表、討論、まとめ\\\\\\\" |
【13】 | 高齢者とコミュニケーション | アクティブラーニング | 予習:テーマに沿った文献を探しBibiliographyを作成 復習:発表、討論、まとめ\\\\\\\" |
【14】 | 高齢者と家族、倫理、権利擁護 −高齢者とヘルスプロモーション | アクティブラーニング | 予習:テーマに沿った文献を探しBibiliographyを作成 復習:発表、討論、まとめ\\\\\\\" |
【15】 | 高齢者と終末期看護 | アクティブラーニング | 予習:テーマに沿った文献を探しBibiliographyを作成 復習:発表、討論、まとめ\\\\\\\" |
評価方法 |
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履修態度30%・プレゼンテーションと作成資料40%、討議内容30%で総合的に評価する |
教科書 |
指定なし |
参考図書 |
生活機能のアセスメントにもとづく老年看護過程、奥宮曉子ら、医歯薬出版株式会社 国民衛生の動向、高齢社会白書、 老年看護過程、山田律子ら、医学書院。老年看護技術、亀井智子、医学書院。 高齢者の健康と障害1 メディカ出版。高齢者看護の実践2 メディカ出版。 小説;恍惚の人(有吉佐和子)、死ぬ瞬間、人生は廻る輪のように、ライフレッスン(キュブラロース)、一度は有る事(上坂冬子)、くじけないで(柴田トヨ)、九十歳なにがめでたい(佐藤愛子)。DVD;毎日かさん、毎日がアルツハイマー、しわ、アリスのままで 、パソナルソング、明日の記憶 |
備考 |
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オフィスアワー:火曜日の午後 実務経験:臨床看護師、老人専門看護師、社会福祉士、看護教員 臨床看護師:1980年〜2002年、大学病院にて勤務(埼玉医科大学、漢陽大学、翰林大学) 老人福祉館館長:2008年〜2010年、老人福祉館長 看護教員:2002年から現在に至る(翰林大学、関東大学、梨花女子大学、国際医療福祉大学) |