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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10432 | 担当教員名 | 國方 弘子 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1 |
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授業概要 |
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看護は実践としては長い歴史をもつが、学問としての看護学は20世紀以降に開発が進められている若い学問分野である。本科目では、看護学の基盤となる看護理論を、特に実践との関連で理解を深めていく。看護実践と理論・研究との関係、実践を導く看護理論が、どのように提唱されたかを検討し、看護理論の有用性を探求する。 |
到達目標 |
1. 態度(関心・意欲):看護実践及び看護学の確立・発展の基盤となる看護理論の必要性や意義に関心を抱き、学ぶ姿勢を確立できる。 2. 知識(理解):看護理論の発展過程と歴史的背景を理解することができる。 3. 思考・判断:看護現象を理解するために、事例を用いて分析し、理論と実践の関係を説明できる。 4. 技能(表現):看護実践の基盤となる主要な看護理論の概要、特徴を明らかにできる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | イントロダクション:本科目の目的、授業概要及び進め方について アメリカ看護理論の歴史とその概要と現在について 担当:金井・國方 | 講義・ディスカッション | テキストの確認 事前学習・事後学習:各1時間 |
【2】 | 理論構築の方法 担当:國方 | プレゼンテーション・討議 | 『看護における理論構築の方法』に目を通し、概略をつかむ |
【3】 | マーガレット・ニューマン看護論ー拡張する意識としての健康ーを読む(1) 担当:國方 | プレゼンテーション・討議 | マーガレット・ニューマン看護論の根底にある哲学を意識しながら精読し、看護論の要約と自己の考えをまとめる |
【4】 | マーガレット・ニューマン看護論ー拡張する意識としての健康ーを読む(2) 担当:國方 | プレゼンテーション・討議 | マーガレット・ニューマン看護論に基盤をおく実践例の検討 |
【5】 | 認知行動療法の根底にある哲学の探索 担当:國方 | 講 義 | 復習し自己の考えを整理 |
【6】 | マーガレット・ニューマン看護論ー拡張する意識としての健康ーと認知行動療法の構造比較(共通点を中心に)と統合 担当:國方 | 講義・ディスカッション | 予習と復習により自己の考えを整理 |
【7】 | 看護実践への認知行動療法の統合 認知行動療法の概要とその技法 担当:國方 | 講義・演習 | 日常生活でも技法を使い、その効果を確認する |
【8】 | 看護実践への認知行動療法の統合 認知行動療法の技法 担当:國方 | 講義・演習 | 日常生活でも技法を使い、その効果を確認する |
【9】 | ナイチンゲール看護理論―『看護覚え書』を現代の視点で読む(歴史) 担当:金井 | 講 義 | 『看護覚え書』に目を通す (1時間) |
【10】 | ナイチンゲール看護理論―『看護覚え書』を現代の視点で読む(目的論) 担当:金井 | 講 義 | テキストを読む(1時間) |
【11】 | 日本発信の看護理論を学ぶ(1) 看護学原論としてのKOMIケア理論創出の歩みと理論の全体像 担当:金井 | 講 義 | テキストに目を通し自己の見解をまとめる(1時間) |
【12】 | 日本発信の看護理論を学ぶ(2) 看護学原論としてのKOMIケア理論 看護の対象論 担当:金井 | 講 義 | 看護学の構造を描いてみる (1時間) |
【13】 | 日本発信の看護理論を学ぶ(3) 看護学原論としてのKOMIケア理論 看護の方法論(5つのものさしの活用法) 担当:金井 | 講 義 | 看護学の構成要素について復習する(1時間) |
【14】 | 現代生命科学の知見を看護学へ(1) 担当:金井 | プレゼンテーション・討議 | 生命科学の知見が書かれている書籍を紹介できるように準備する |
【15】 | 現代生命科学の知見を看護学へ(2) 担当:金井 | プレゼンテーション・討議 | 同僚の発表内容を反芻して自分の知識とする |
評価方法 |
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授業関与・討議・プレゼンテーション:50%、課題レポート:50%、レポートはコメントを付けてフィードバックします。 |
教科書 |
筒井真優美編:看護理論家の業績と理論評価 南江堂 2015 金井一薫著:新・ナイチンゲール看護論入門 現代社 2019 金井一薫著:実践を創る 新看護学原論 現代社 2004 Walker & Avant:Strategies for theory construction in nursing 看護における理論構築の方法 中木高夫訳 医学書院 2021 マーガレット A.ニューマン著、訳手島恵:看護論−拡張する意識としての健康− 医学書院 2014 |
参考図書 |
ナイチンゲール著、湯槇ます他訳:看護覚え書 現代社 2023 國方弘子著:自分を好きになるためのワークブック〜シートを使って進める自尊心回復グループ認知行動療法〜 ふくろう出版 2021 |
備考 |
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・提示された指定図書や文献を事前に精読すること。 ・質問は随時、メールで受け付ける。 ・担当教員は、金井一薫と國方弘子であり、オムニパス形式とする。 ・実務経験:金井 一薫;臨床経験7年、看護教員歴40年以上。國方弘子;臨床経験22年、看護教員歴22年 オフィスアワー:特に設けず、必要に応じていつでも面談またはZoomミーティングで行う。 |