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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10433 | 担当教員名 | 金井 一薫(小南 きよみ) | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
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授業概要 |
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理論看護学は、看護学を理論的にとらえ、その構造と成り立ちを明らかにするものである。 本講義では、ヘンダーソン看護理論とナイチンゲールKOMIケア理論を取り上げ、それぞれの理論構造を明らかにするプロセスを辿ることにより、理論生成の要件を明確に把握することを狙いとする。 |
到達目標 |
1. 態度(関心・意欲):看護実践を理論的に捉えることに関心をもつことができる。 2. 知識(理解): 関連する資料を検索し、文献を読み込む理解力がある。 3. 思考・判断: 理論的思考力をもって、実践の実相を捉えることができる。 4. 技能(表現): 思考過程を言葉で表現し、他者と意見交換ができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 1回から3回:看護実践はいかに理論化できるか | 講義・ディスカッション | シラバスに目を通し、自己の考えをまとめてみる(1時間) |
【2】 | 4回から6回:ヘンダーソン看護理論を構造化する | プレゼンテーション・ ディスカッション | テーマに沿って各自まとめる(1時間) |
【3】 | 7回から9回:ナイチンゲールKOMIケア理論の構造と概要 | 講義・ディスカッション | テキストの予習と復習(1時間) |
【4】 | 10回から11回:ヘンダーソン看護理論とナイチンゲールKOMIケア理論の構造を比較し、相違点を明確にする | ディスカッション | テーマに沿って各自まとめる(1時間) |
【5】 | 12回から13回:看護実践を理論化するとは? | ディスカッション | テーマに沿って各自まとめる(1時間) |
【6】 | 14回から15回:理論を使って自己の実践を構造化する | プレゼンテーション・ ディスカッション | テーマに沿って各自まとめる(1時間) |
評価方法 |
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評価方法:次の点を重視し、総合的に判断する。授業への取り組み姿勢(50%)レポート(50%) 1.本科目の主旨を理解し、積極的に授業に参加し、自分の考えをまとめ発表することができた。 2. 課題についてレポートにまとめることができた。 評価内容および結果については、面談とZoomミーティングにてフィードバックする。 |
教科書 |
教科書:1.金子道子編著:ヘンダーソン看護論と看護実践への応用、照林社. 2.金井 一薫著:実践を創る新・看護学原論、現代社. 3.その他、その都度提示する。 |
参考図書 |
備考 |
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オフィスアワー:学生からメールで連絡があれば個別に応じ面談する。 看護臨床経験7年。看護教員歴は40年以上。 |