徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10436 | 担当教員名 | 金井 一薫(小南 きよみ) | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1 |
---|
授業概要 |
---|
国内外の文献を検討材料とし、各自の研究課題における概念枠組みを理論的に探求するとともに、特に日本で創設されたナイチンゲールKOMIケア理論を深め、その生命科学哲学的要素を明らかにする。 |
到達目標 |
1.知識(理解):看護理論の発展史を概観できる。 2.態度・技能(表現):わが国独自の看護理論に焦点を合わせ、その特徴を分析できる。 3.思考・判断:生命科学哲学を概観できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | アメリカ看護理論の概観を把握する(1) | 講義とディスカッション | 指定された文献を読んで、ディスカッションの準備をする。 |
【2】 | アメリカ看護理論の概観を把握する(2) | 講義とディスカッション | 同上 |
【3】 | 最新のアメリカ看護理論の特徴を把握し、実践への適用について考える(1) | 講義とディスカッション | 同上 |
【4】 | 最新のアメリカ看護理論の特徴を把握し、実践への適用について考える(2) | 講義とディスカッション | 同上 |
【5】 | 日本における看護理論の歴史と特徴を把握する(1) | 講義とディスカッション | 同上 |
【6】 | 日本における看護理論の歴史と特徴を把握する(2) | 講義とディスカッション | 同上 |
【7】 | ナイチンゲール看護思想の歴史的背景と特徴(1) | 講義とディスカッション | 同上 |
【8】 | ナイチンゲール看護思想の歴史的背景と特徴(2) | 講義とディスカッション | 同上 |
【9】 | KOMIケア理論の歴史的背景と特徴 | 講義とディスカッション | 同上 |
【10】 | 生命科学の歴史を概観する(1) | 講義とディスカッション | 同上 |
【11】 | 生命科学の歴史を概観する(2) | 講義とディスカッション | 同上 |
【12】 | KOMIケア理論を生命科学史の中に位置づける(1) | 講義とディスカッション | 同上 |
【13】 | KOMIケア理論を生命科学史の中に位置づける(2) | 講義とディスカッション | 同上 |
【14】 | ナイチンゲール看護論とKOMIケア理論の臨床的適用について(1) | 講義とディスカッション | 同上 |
【15】 | ナイチンゲール看護論とKOMIケア理論の臨床的適用について(1) | 講義とディスカッション | 同上 |
評価方法 |
---|
1.課題レポートによる評価:80% 2.ディスカッション参加への積極性:20% |
教科書 |
1.雑誌『看護研究』2016年〜2018年、医学書院. 2.金井一薫:実践を創る 新・看護学原論、現代社、2012. 3.金井一薫:KOMI理論-看護とは何か、介護とは何か-、現代社、2004. 4.金井一薫:新版 ナイチンゲール看護論・入門、現代社、2019. |
参考図書 |
1.筒井真由美編集:看護理論家の業績と理論評価、医学書院、2015. |
備考 |
---|
ディスカッションが深まるよう、各自充分な学習をし、授業に備えること。 質問は随時、メールにて受け付け。 オフィスアワー:火曜日・17:00〜。。 教員:金井一薫:実務経験あり・臨床経験6年、大学教員歴30年以上る |