徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10438 | 担当教員名 | 宮川 操 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1 |
---|
授業概要 |
---|
看護管理の歴史的変遷を理解するとともに、保健医療福祉機関における看護管理の基本となる諸理論及び管理プロセスに焦点をあてて、管理の原則と実践について学修し、効果的な看護管理のあり方を探求する。 |
到達目標 |
【知識・理解】 1.看護管理の歴史と背景を理解し、今日の保健医療福祉システムの中での看護管理の位置づけと課題を展望できる。 2.看護管理の基本となる諸理論や管理プロセスについて説明できる。 【技能・表現】 1.現状の課題を解決するための知識と技術を習得する。 【思考・判断】 1.自己の経験を振り返り、看護サービス提供における看護管理上の課題を考察することができる。 【関心・意欲・態度】 1.看護の質向上に寄与する看護管理のあり方を探求する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 看護管理概説、看護管理学の歴史と背景(宮川) | 一斉講義形式 ディスカッション | 看護管理とは何かについて事前学習(1時間) |
【2】 | 看護制度、組織理念と組織文化(宮川) | 一斉講義形式 ディスカッション | 自己の職場における組織理念についてまとめる(1時間) |
【3】 | 看護における組織文化(宮川) | 一斉講義形式 ディスカッション | 自己の職場における組織文化についてまとめる(1時間) |
【4】 | 変革理論と組織変革への取り組み(宮川) | 一斉講義形式 ディスカッション | 変革理論について事前学習(1時間) |
【5】 | リーダーシップとマネジメント(宮川) | 一斉講義形式 ディスカッション | リーダーシップについて事前学習(1時間) |
【6】 | パワーとエンパワーメント(宮川) | 一斉講義形式 ディスカッション | パワーとエンパワーについて事前学習(1時間) |
【7】 | 変革理論と組織変革への取り組み、リーダーシップとマネジメント(宮川) | 演習 プレゼンテーション ディスカッション | 自己が持つ仕事上の課題について改革した(するとしたら)過程をまとめ、プレゼンテーションの準備をする(1時間) |
【8】 | 組織で取り組むリスクマネジメント(宮川) | 一斉講義形式 ディスカッション | リスクマネジメントについて事前学習(1時間) |
【9】 | 組織で取り組むリスクマネジメント(宮川) | 演習 プレゼンテーション | 自己が経験した部署での問題を分析し、対策を立案する プレゼンテーションの準備をする |
【10】 | 看護職による病院管理(大岡) | 講義 ディスカッション | 病院管理について事前学習(1時間) |
【11】 | 看護サービスの質評価(大岡) | 一斉講義形式 ディスカッション | 看護サービスの質について事前学習(1時間) |
【12】 | 看護師の働く環境づくり:ストレスとメンタルヘルス(大岡) | 一斉講義形式、演習 | ストレスとメンタルヘルスについて事前学習(1時間) |
【13】 | 看護師の働く環境づくり:ワークライフバランス(大岡) | 一斉講義形式、演習 | ワークライフバランスについて事前学習(1時間) |
【14】 | 看護師のキャリア開発(大岡) | 一斉講義形式 ディスカッション | 看護師のキャリアについて事前学習(1時間) |
【15】 | 看護師のキャリア開発(大岡) | 一斉講義形式 ディスカッション | 看護師のキャリア開発について事前学習(1時間) |
評価方法 |
---|
レポート30%(講義時、課題を示す)、プレゼンテーション30%、ディスカッション40% レポートに対する解説・講評等はグーグルクラスルームでフィードバックする。 |
教科書 |
特に指定しない |
参考図書 |
井部俊子(監修)、増野園惠(編)「看護管理学習テキスト」の本看護協会出版会 |
備考 |
---|
担当:宮川操(1-9回)、大岡裕子(10-15回) オフィスアワー:水曜日15:00〜18:00 時間は適宜対応する 研究室(3号館9階) 実務経験:大岡裕子(1993年〜1998年徳島大学病院 看護師長、2000年〜2009年徳島大学病院 看護部長) 宮川操(1999〜2007年看護師長、2002〜2005年ゼネラルリスクマネジャー、2007〜2011年副看護部長、平成2010〜2011年病院長特別補佐) |