授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 療養支援における家族の役割 | 講義 | 関心のある健康課題について調べる(1時間) |
【2】 | 生活習慣病を持つ人と家族に対する看護の役割 | 講義、演習 | 関連する文献を元に考えを深める(1時間) |
【3】 | 生活習慣病を持つ人と家族を支援するための看護理論(1) | 講義、演習 | 文献検討(1時間) |
【4】 | 生活習慣病を持つ人と家族を支援するための看護理論(2) | 講義、演習 | 文献検討(1時間) |
【5】 | 疾患特有の療養に関する課題(1) | 講義、演習 | 関心のあるテーマについて調べる(1時間) |
【6】 | 疾患特有の療養に関する課題(2) | 講義、演習 | 関連する文献を元に考えを深める(1時間) |
【7】 | 慢性疾患をもつ人の療養支援に必要な知識について | 講義、演習 | 文献検討(1時間) |
【8】 | 慢性疾患をもつ人と家族にかかわる倫理的課題への対応 | 講義、演習 | 発表準備(1時間) |
【9】 | 慢性疾患をもつ人の健康問題について | 講義、演習 | 文献検討(1時間) |
【10】 | 慢性疾患をもつ人のQOL、病気との共存について | 講義、演習 | 文献検討(1時間) |
【11】 | ストレスコーピング理論 | 講義、演習 | 文献検討(1時間) |
【12】 | ソーシャルサポート理論 | 講義、演習 | 文献検討とレポート作成(1時間) |
【13】 | 慢性疾患患者を支えるための健康行動理論 | 講義、演習 | 文献検討とレポート作成(1時間) |
【14】 | 理論に基づく対象の反応や特性、支援方法の検討(1) | 講義、演習 | 文献検討とレポート作成(1時間) |
【15】 | 理論に基づく対象の反応や特性、支援方法の検討(2) | 講義、演習 | 発表準備(1時間) |