徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    看護管理学特論

科目番号10466担当教員名宮川 操単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次1
授業概要
保健医療福祉サービスにおける看護管理のあり方を探求し、看護組織の管理運営、看護サービスの質保証等に関わる看護管理の実際を検討することを通して、看護管理者としての知識・技術・態度を修得する。
到達目標
1.保健医療福祉サービスにおける看護管理に関わる諸問題を探求する。
2.看護部組織における問題を分析しその対策を提案できる。
3.看護サービスの質保証と質向上に向けた取り組みを提案できる。
4.看護サービスのアウトカムとその看護組織運営を検討し、新たな方策を提案できる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】保健医療福祉システムと法制度講義シラバスの確認を行う
自己の研究に関するテーマの案を事前検討をしておく
【2】保健医療福祉政策論講義、ディスカッション各自プレゼンテーションの準備を行う
課題に対する事前学習・事後学習を行う
【3】保健医療福祉政策の実際と課題講義、ディスカッション各自プレゼンテーションの準備を行う
課題に対する事前学習・事後学習を行う
【4】看護における実践の場での保険医療福祉講義、ディスカッション各自プレゼンテーションの準備を行う
課題に対する事前学習・事後学習を行う
【5】保健医療福祉政策と看護ケア講義、ディスカッション各自プレゼンテーションの準備を行う
課題に対する事前学習・事後学習を行う
【6】保健医療福祉政策の計画と戦略講義、ディスカッション各自プレゼンテーションの準備を行う
課題に対する事前学習・事後学習を行う
【7】これからの保健医療福祉政策のビジョン講義、ディスカッション各自プレゼンテーションの準備を行う
課題に対する事前学習・事後学習を行う
【8】看護管理者のビジョン講義、ディスカッション各自プレゼンテーションの準備を行う
課題に対する事前学習・事後学習を行う
【9】看護管理者に求められる能力講義、ディスカッション各自プレゼンテーションの準備を行う
課題に対する事前学習・事後学習を行う
【10】看護サービスのアウトカム講義、ディスカッション各自プレゼンテーションの準備を行う
課題に対する事前学習・事後学習を行う
【11】看護サービスの質向上の仕組み講義、ディスカッション各自プレゼンテーションの準備を行う
課題に対する事前学習・事後学習を行う
【12】看護サービスの質評価講義、ディスカッション各自プレゼンテーションの準備を行う
課題に対する事前学習・事後学習を行う
【13】看護サービスの実践例講義、ディスカッション各自プレゼンテーションの準備を行う
課題に対する事前学習・事後学習を行う
【14】組織診断・組織分析(1)講義、ディスカッション各自プレゼンテーションの準備を行う
課題に対する事前学習・事後学習を行う
【15】組織診断・組織分析(2)講義、ディスカッション各自プレゼンテーションの準備を行う
課題に対する事前学習・事後学習を行う
評価方法
課題レポート30%、プレゼンテーション30%、ディスカッション40%
教科書
特に指定しない
参考図書
井部俊子監修「アウトカム・マネジメント−科学的ヘルスケア改善システムの臨床実践への応用」日本看護協会出版会、2003.
備考
実務経験:病院勤務33年、副看護部長・特任病院長補佐
オフィスアワー:水曜日 15:00〜18:00 研究室(3号館9F) 適宜対応