徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    看護マネジメント論

科目番号10009担当教員名高谷 嘉枝単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次1・2年
授業概要
保健・医療・福祉分野における看護職のマネジメントの仕組みを構造的・機能的・体系的・政策的に探究する。また、多職種との連携の在り方を考察し、教授・探究する。
到達目標
1.保健・医療・福祉分野における看護職のマネジメントの仕組みを構造的・機能的・体系的・政策的に理解し、多職種と
の連携の在り方を考察し、説明できる。
2.医療安全に関する看護マネジメントを探究し、多職種との連携の在り方を理解し、説明できる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】病院組織における看護部の組織の現状と課題の探究ディスカッション
プレゼンテーション
各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。
【2】病院組織における看護部の人材育成の現状と課題の探究ディスカッション
プレゼンテーション
各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。
【3】看護管理者のマネジメントプロセス、問題解決の探究ディスカッション
プレゼンテーション
各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。
【4】看護マネジメントの構成要素の構造的・機能的探究ディスカッション
プレゼンテーション
各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。
【5】チーム医療における多職種間連携の現状と課題の探究ディスカッション
プレゼンテーション
各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。
【6】チーム医療における多職種間連携の政策的探究ディスカッション
プレゼンテーション
各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。
【7】看護行政からみた看護の役割と責務、拡大の現状認識と探究ディスカッション
プレゼンテーション
各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。
【8】看護管理における看護のグローバル化の探究ディスカッション
プレゼンテーション
各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。
【9】看護管理者としてのマネジメントの組織的・制度的探究ディスカッション
プレゼンテーション
各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。
【10】看護管理者としてのマネジメントの組織的・制度的開発ディスカッション
プレゼンテーション
各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。
【11】看護専門職に影響を及ぼす医療安全に関する看護基礎教育の課題ディスカッション
プレゼンテーション
各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。
【12】看護専門職に影響を及ぼす医療安全に関する現任教育の課題ディスカッション
プレゼンテーション
各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。
【13】臨床現場における医療安全の現状と課題ディスカッション
プレゼンテーション
各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。
【14】世界における医療安全の現状と課題ディスカッション
プレゼンテーション
各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。
【15】医療安全学のシステム構築の探究ディスカッション
プレゼンテーション
各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。
評価方法
授業への参加状況、プレゼンテーション、討議、50%、終了後レポート 50% (終了後レポート課題:看護専門職者として看護管理の意義の観点から、自己の課題を論述する。)
教科書
スティーブン・P・ロビンス、高木晴夫監訳:組織行動のマネジメント、ダイヤモンド社.
ポール・ハーシィ、ケネス・H/ブランチャード、デューイ・H・ジョンソン、山本成二、山本あずさ訳:行動科学の展開【新版】、生産性出版、2006.
参考図書
学習の進行に合わせ、適宜紹介する。
備考