徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10009 | 担当教員名 | 高谷 嘉枝 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1・2年 |
---|
授業概要 |
---|
保健・医療・福祉分野における看護職のマネジメントの仕組みを構造的・機能的・体系的・政策的に探究する。また、多職種との連携の在り方を考察し、教授・探究する。 |
到達目標 |
1.保健・医療・福祉分野における看護職のマネジメントの仕組みを構造的・機能的・体系的・政策的に理解し、多職種と の連携の在り方を考察し、説明できる。 2.医療安全に関する看護マネジメントを探究し、多職種との連携の在り方を理解し、説明できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 病院組織における看護部の組織の現状と課題の探究 | ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。 |
【2】 | 病院組織における看護部の人材育成の現状と課題の探究 | ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。 |
【3】 | 看護管理者のマネジメントプロセス、問題解決の探究 | ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。 |
【4】 | 看護マネジメントの構成要素の構造的・機能的探究 | ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。 |
【5】 | チーム医療における多職種間連携の現状と課題の探究 | ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。 |
【6】 | チーム医療における多職種間連携の政策的探究 | ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。 |
【7】 | 看護行政からみた看護の役割と責務、拡大の現状認識と探究 | ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。 |
【8】 | 看護管理における看護のグローバル化の探究 | ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。 |
【9】 | 看護管理者としてのマネジメントの組織的・制度的探究 | ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。 |
【10】 | 看護管理者としてのマネジメントの組織的・制度的開発 | ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。 |
【11】 | 看護専門職に影響を及ぼす医療安全に関する看護基礎教育の課題 | ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。 |
【12】 | 看護専門職に影響を及ぼす医療安全に関する現任教育の課題 | ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。 |
【13】 | 臨床現場における医療安全の現状と課題 | ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。 |
【14】 | 世界における医療安全の現状と課題 | ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。 |
【15】 | 医療安全学のシステム構築の探究 | ディスカッション プレゼンテーション | 各自プレゼンテ-ションの準備をすすめる。 |
評価方法 |
---|
授業への参加状況、プレゼンテーション、討議、50%、終了後レポート 50% (終了後レポート課題:看護専門職者として看護管理の意義の観点から、自己の課題を論述する。) |
教科書 |
スティーブン・P・ロビンス、高木晴夫監訳:組織行動のマネジメント、ダイヤモンド社. ポール・ハーシィ、ケネス・H/ブランチャード、デューイ・H・ジョンソン、山本成二、山本あずさ訳:行動科学の展開【新版】、生産性出版、2006. |
参考図書 |
学習の進行に合わせ、適宜紹介する。 |
備考 |
---|