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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10115 | 担当教員名 | 金井 一薫(小南 きよみ) | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1 |
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授業概要 |
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哲学とは、原理的、本質的なものを、理性を用いて解明する学問であるが、科学を哲学する「科学哲学」は19世紀以降に発展してきた哲学の一分野である。また「看護はひとつの科学」であり、それはナイチンゲールが看護を創設した近代看護創始元年(1860年)をもってスタートする。本講義では、哲学的思考をふまえて、看護学の学問的基盤を究明するとともに、看護学発展の方向性を探る。 |
到達目標 |
1. 態度(関心・意欲):哲学と哲学史をに関心を抱き、自ら探求する意欲がある。 2. 知識(理解):現代哲学の基盤となる思考を簡潔に述べることができる。 3. 思考・判断:実践科学としての「看護の科学性」について、その学問的基盤を考えることができる。 4. 技能(表現):「看護科学を哲学する」とは何かについて、自己の思考を発展させることができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | イントロダクション:本科目の目的、授業の進め方について 担当:溝口隆一 | 講義・ディスカッション | 自らの関心について述べることができるようにすること(1時間) |
【2】 | 哲学と 担当:溝口 隆一 | 講義・ディスカッション | 事前学習:classroomにあがっている予習用の動画をみる(90分)、事後学習:授業中に出た課題を解く(90分) |
【3】 | 科学の方法について 担当:溝口 隆一 | 講義・ディスカッション | 事前学習:classroomにあがっている予習用の動画をみる(90分)、事後学習:授業中に出た課題を解く(90分) |
【4】 | 古代哲学瞥見 担当:溝口 隆一 | 講義・ディスカッション | 事前学習:classroomにあがっている予習用の動画をみる(90分)、事後学習:授業中に出た課題を解く(90分) |
【5】 | 近代哲学瞥見 担当:溝口 隆一 | 講義・ディスカッション | 事前学習:classroomにあがっている予習用の動画をみる(90分)、事後学習:授業中に出た課題を解く(90分) |
【6】 | 現代哲学について 担当:溝口 隆一 | 講義・ディスカッション | 事前学習:classroomにあがっている予習用の動画をみる(90分)、事後学習:授業中に出た課題を解く(90分) |
【7】 | アメリカ哲学について 担当:溝口 隆一 | 講義・ディスカッション | 事前学習:classroomにあがっている予習用の動画をみる(90分)、事後学習:授業中に出た課題を解く(90分) |
【8】 | 哲学と人生 担当:溝口 隆一 | 講義・ディスカッション | 事前学習:classroomにあがっている予習用の動画をみる(90分)、事後学習:授業中に出た課題を解く(90分) |
【9】 | 看護理論と哲学について 担当:金井 一薫 | テーマについてディスカッション | 「各自一つの看護理論を選択し、理論と哲学についての関係性を調べる。(3時間) |
【10】 | アメリカ看護理論を各自一つ取り上げ、その理論に見られる科学性と哲学との関係性について考察する(グループ1) 担当:金井 一薫 | プレゼンテーション・ ディスカッション | 各自一つの看護理論を選択し、理論と哲学についての関係性を調べる。終了した理論について考察する。(2時間) |
【11】 | アメリカ看護理論を各自一つ取り上げ、その理論に見られる科学性と哲学との関係性について考察する(グループ2) 担当:金井 一薫 | プレゼンテーション・ ディスカッション | 各自一つの看護理論を選択し、理論と哲学についての関係性を調べる。終了した理論について考察する。(2時間) |
【12】 | ナイチンゲール看護思想に見られる主要概念と哲学 担当:金井 一薫 | 講義・ディスカッション | 指定資料に目を通し、自分の思考について整理すること。(2時間) |
【13】 | 看護学としての学問成立の条件とは何か 担当:金井 一薫 | 講義・ディスカッション | 指定資料を読み込み、自分の意見を整理すること。(2時間) |
【14】 | 実践の科学としての看護学はどこまで進んでいるか 担当:金井 一薫 | 講義・ディスカッション | 各自の論文構想を基に位置づけを考えてくること。(2時間) |
【15】 | 具体的実践報告を通して、今後の看護学発展の方向性を考える 担当:金井 一薫 | 講義・ディスカッション | これからのケアサイエンスの方向を探るための資料収集。(2時間) |
評価方法 |
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評価方法:授業関与・討議・プレゼンテーション:50% 課題レポート:50% 評価内容および結果については、面談とZoomミーティングにてフィードバックする。 |
教科書 |
教科書:「看護研究」Vol.55,N01,医学書院 授業中に適宜配布 |
参考図書 |
・『ニーチェl』(ふくろう出版) ・ペギーL.チン、メオーナK.クレイマー著、白石 聡監訳:看護理論とは何か、医学書院、2001. ・金井一薫著:実践を創る 新看護学原論、現代社、2004. ・薄井坦子著:看護学原論 講義、現代社、1984. ・金井一薫著:新版・ナイチンゲール看護論入門、現代社、2019. |
備考 |
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オフィスアワー:特に設けず、必要に応じていつでも面談またはZoomミーティングで行う。 実務経験:溝口隆一 なし 金井一薫 看護臨床経験7年。看護教員歴は40年以上。 |