徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10119 | 担当教員名 | 佐原 玉恵 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1 |
---|
授業概要 |
---|
ウィメンズヘルス及び母子看護の分野において看護実践の諸現象を理論的に解釈し、実践への活用につなげていく方法について教授・探求する |
到達目標 |
知識(理解):母子看護学領域で活用される理論や概念の看護実践への活用について理解する。 態度(関心・意欲):自らの研究課題の基盤となる理論や概念についてエビデンスのある解釈ができる。 技能(表現):自らの研究課題に活用できる理論、概念についての解釈と意義についてプレゼンテーションができる。 思考・判断:自己の研究課題の基盤となる理論、概念について考察し、看護研究に展開できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 母子看護に関連する文献(修論可)から理論的基盤について解釈する 担当:佐原 | プレゼンテーション・ディスカッション | 母子に関連する理論について事前学習(1時間) |
【2】 | 母子看護に関連する文献(修論可)から理論的基盤について解釈する 担当:佐原 | プレゼンテーション・ディスカッション | 母子に関連する理論について事前学習(1時間) |
【3】 | 自分の研究課題のキーワード(概念)に関連する文献をクリティークする 担当:佐原 | プレゼンテーション・ディスカッション | 研究課題に関連する文献クリティーク(1時間) |
【4】 | 自分の研究課題のキーワード(概念)に関連する文献をクリティークする 担当:佐原 | プレゼンテーション・ディスカッション | 研究課題に関連する文献クリティーク(1時間) |
【5】 | 自分の研究課題に関する文献クリティークから課題を明らかにする 担当:森脇 | プレゼンテーション・ディスカッション | 研究課題に関連する文献クリティーク(1時間) |
【6】 | 自分の研究課題に関する文献クリティークから課題を明らかにする 担当:森脇 | プレゼンテーション・ディスカッション | 研究課題に関連する文献クリティーク(1時間) |
【7】 | 自分の研究課題に関する文献クリティークから課題を明らかにする 担当:森脇 | プレゼンテーション・ディスカッション | 研究課題に関連する文献クリティーク(1時間) |
【8】 | 自分の研究課題に関する文献クリティークから課題を明らかにする 担当:森脇 | プレゼンテーション・ディスカッション | 研究課題に関連する文献クリティーク(1時間) |
【9】 | 中間発表(概念分析、文献レビューの経過報告)森脇・谷・古川・佐原 | プレゼンテーション・ディスカッション | プレゼンテーション準備 |
【10】 | 自己の研究課題に関連する博士論文を理論的背景、概念枠組みの視点からクリティークする 担当:谷 | プレゼンテーション・ディスカッション | 自己の研究課題に関連する博士論文の検索 |
【11】 | 母子看護の基盤となる理論と概念枠組みについて探求する 担当:谷 | 講義・ディスカッション | プレゼンテーション準備 |
【12】 | 自己の研究課題に関連する博士論文を理論的背景、概念枠組みの視点からクリティークする 担当:谷 | プレゼンテーション・ディスカッション | 自己の研究課題に関連する博士論文の検索 |
【13】 | 母子看護の基盤となる理論と概念枠組みについて探求する 担当:谷 | 講義・ディスカッション | プレゼンテーション準備 |
【14】 | 母子看護の基盤となる理論と概念枠組みについて探求する 担当:古川 | プレゼンテーション・ディスカッション | プレゼンテーション準備 |
【15】 | 総合 文献レビューまたは概念分析の発表 森脇・谷・古川・佐原 | プレゼンテーション・ディスカッション | プレゼンテーション準備 |
評価方法 |
---|
評価方法:プレゼンテーション60% ディスカッション40%で評価する。授業の中でフィードバックする。 |
教科書 |
特に指定しない |
参考図書 |
授業の中で紹介する。 |
備考 |
---|
備考:オフィスアワー 学生からメールで連絡があれば個別に応じる 実務経験 谷洋江:1987-1993病院看護師 1994-徳島大学教員 森脇智秋:1985-1999 病院助産師1999-2005 県立看護専門学校 保健助産科教員 古川薫:1987-2010 病院看護師 佐原玉恵:1987-2001 病院助産師 2001-2008 徳島大学保健学科教員 |