徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10134 | 担当教員名 | 宮川 操 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1 |
---|
授業概要 |
---|
保健・医療・福祉分野における看護職のマネジメントの仕組みを構造的・機能的・体系的・政策的に探究する。また、多職種との連携の在り方を考察する。 |
到達目標 |
1.知識(理解):保健・医療・福祉分野における看護職のマネジメントの仕組みを構造的・機能的・体系的・政策的に理解し、説明できる。 2.態度(関心・意欲):保健・医療・福祉分野における看護職のマネジメントの仕組みを構造的・機能的・体系的・政策的に探求する。 3.思考・判断:看護管理の視点から、保健・医療・福祉分野における多職種との連携の在り方を考察することができる。 4.技能(表現):課題に対するディスカッションならびにプレゼンテーションができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 保健・医療・福祉分野における現状と課題の探求 | ディスカッション プレゼンテーション | 授業計画の内容について、各自プレゼンテーションの準備を行う |
【2】 | 保健・医療・福祉分野における看護職の人材育成の現状と課題の探求 | ディスカッション プレゼンテーション | 授業計画の内容について、各自プレゼンテーションの準備を行う |
【3】 | 看護管理者のマネジメントプロセス、問題解決の探求 | ディスカッション プレゼンテーション | 授業計画の内容について、各自プレゼンテーションの準備を行う |
【4】 | 看護マネジメントの構成要素の構造的・機能的探求 | ディスカッション プレゼンテーション | 授業計画の内容について、各自プレゼンテーションの準備を行う |
【5】 | チーム医療における多職種間連携の現状と課題の探求 | ディスカッション プレゼンテーション | 授業計画の内容について、各自プレゼンテーションの準備を行う |
【6】 | チーム医療における多職種間連携の政策的探求 | ディスカッション プレゼンテーション | 授業計画の内容について、各自プレゼンテーションの準備を行う |
【7】 | 看護行政から見た看護の役割と責務、拡大の現状認識と探求 | ディスカッション プレゼンテーション | 授業計画の内容について、各自プレゼンテーションの準備を行う |
【8】 | 看護管理における看護のグローバル化の探求 | ディスカッション プレゼンテーション | 授業計画の内容について、各自プレゼンテーションの準備を行う |
【9】 | 看護管理者としてのマネジメントの組織的・制度的探求 | ディスカッション プレゼンテーション | 授業計画の内容について、各自プレゼンテーションの準備を行う |
【10】 | 看護管理者としてのマネジメントの組織的・制度的開発 | ディスカッション プレゼンテーション | 授業計画の内容について、各自プレゼンテーションの準備を行う |
【11】 | 看護専門職に影響を及ぼす医療安全に関する看護基礎教育の課題 | ディスカッション プレゼンテーション | 授業計画の内容について、各自プレゼンテーションの準備を行う |
【12】 | 看護専門職に影響を及ぼす医療安全に関する現任教育の課題 | ディスカッション プレゼンテーション | 授業計画の内容について、各自プレゼンテーションの準備を行う |
【13】 | 臨床現場における医療安全の現状と課題 | ディスカッション プレゼンテーション | 授業計画の内容について、各自プレゼンテーションの準備を行う |
【14】 | 世界における医療安全の現状と課題 | ディスカッション プレゼンテーション | 授業計画の内容について、各自プレゼンテーションの準備を行う |
【15】 | 医療安全学のシステム構築の探求 | ディスカッション プレゼンテーション | 授業計画の内容について、各自プレゼンテーションの準備を行う |
評価方法 |
---|
プレゼンテーション30%、ディスカッション30%、レポート40% ディスカッションの中でフィードバックする。 |
教科書 |
適宜紹介 |
参考図書 |
適宜紹介 |
備考 |
---|
小笹美子と宮川操の2人でオムニバスで担当する。 オフィスアワー:メール等で調整し、適宜、相談にのる。 実務経験:小笹 宮川(1999〜2007年看護師長、2002〜2005年ゼネラルリスクマネジャー、2007〜2011年副看護部長、平成2010〜2011年病院長特別補佐) |