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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10243 | 担当教員名 | 秋月 卓実 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 4年 |
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授業概要 |
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地域包括ケアシステムならびに介護保険制度下におけるケアマネジメントの概要について理解し、具体的な方法について理解する。ケアマネジメントにおける対人個別援助技術及び地域支援技術についても学ぶ。 講義の順序や内容は変更する場合がある。 |
到達目標 |
(1) 知識(理解) ケアマネジメントの概要について理解する。 (2)態度(関心・意欲)ケアマネジメントにおける具体的な方法と知識について関心を持つ。 (3)技能(表現)ケアマネジメントに必要な対人個別援助技術及び地域支援技術を身につける。 (4)思考・判断 福祉専門職しての必要なケアマネジメントに関する思考や判断能力を養う。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテーション・ケアマネジメント概論 | 講義・演習 | 事前学習:教科書及び配布資料の内容を把握しておく(60分) 事後学習:講義で学んだことを復習する。(60分) |
【2】 | ケアマネジメントとソーシャルワーク | 講義・演習 | 事前学習:教科書及び配布資料の内容を把握しておく(60分) 事後学習:講義で学んだことを復習する。(60分)く |
【3】 | ケアマネジメントにおける対人個別援助技術 | 講義・演習 | 事前学習:教科書及び配布資料の内容を把握しておく(60分) 事後学習:講義で学んだことを復習する。(60分) |
【4】 | ケアマネジメントにおける地域支援技術 | 講義・演習 | 事前学習:教科書及び配布資料の内容を把握しておく(60分) 事後学習:講義で学んだことを復習する。(60分) |
【5】 | ケアマネジメントの「インテーク」について | 講義・演習 | 事前学習:教科書及び配布資料の内容を把握しておく(60分) 事後学習:講義で学んだことを復習する。(60分) |
【6】 | ケアマネジメントにおける「アセスメント」の説明 | 講義・演習 | 事前学習:教科書及び配布資料の内容を把握しておく(60分) 事後学習:講義で学んだことを復習する。(60分) |
【7】 | ケアマネジメントにおける「アセスメント」の作成 | 講義・演習 | 事前学習:教科書及び配布資料の内容を把握しておく(60分) 事後学習:講義で学んだことを復習する。(60分) |
【8】 | ケアマネジメントにおける「ケアプランの作成」の説明 | 講義・演習 | 事前学習:教科書及び配布資料の内容を把握しておく(60分) 事後学習:講義で学んだことを復習する。(60分)く |
【9】 | ケアマネジメントにおける「ケアプランの作成」の演習 | 講義・演習 | 事前学習:教科書及び配布資料の内容を把握しておく(60分) 事後学習:講義で学んだことを復習する。(60分) |
【10】 | ケアマネジメントにおけるモニタリング | 講義・演習 | 事前学習:教科書及び配布資料の内容を把握しておく(60分) 事後学習:講義で学んだことを復習する。(60分) |
【11】 | ケアマネジメントにおけるサービス担当者会議 | 講義・演習 | 事前学習:教科書及び配布資料の内容を把握しておく(60分) 事後学習:講義で学んだことを復習する。(60分) |
【12】 | 地域包括ケアシステムの現状と課題 | 講義・演習 | 事前学習:教科書及び配布資料の内容を把握しておく(60分) 事後学習:講義で学んだことを復習する。(60分)く |
【13】 | 地域包括支援センターと地域ケア会議 | 講義・演習 | 事前学習:教科書及び配布資料の内容を把握しておく(60分) 事後学習:講義で学んだことを復習する。(60分) |
【14】 | 困難事例と権利擁護 | 講義・演習 | 事前学習:教科書及び配布資料の内容を把握しておく(60分) 事後学習:講義で学んだことを復習する。(60分) |
【15】 | 振り返りとまとめ | 講義・演習 | 事前学習:教科書及び配布資料の内容を把握しておく(60分) 事後学習:講義で学んだことを復習する。(60分) |
評価方法 |
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試験(70%)、授業態度(30%) |
教科書 |
特になし |
参考図書 |
資料の配布。各回の授業において,適宜紹介する。 |
備考 |
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オフィスアワー:授業後の質問可 実務経験:社会福祉法人、社会福祉協議会、居宅介護支援事業所 クラスコード【】 |