授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 薬理学とは (授業の進め方と勉強の仕方) | 教科書を中心に講義を行う(教科書をノートとして使用する)。また、適宜パワーポイントを使用またはプリントを配布する。 | |
【2】 | 利尿薬(1) 腎臓の解剖、生理機能 (ホメオスタシス) | | |
【3】 | 利尿薬(2) 薬の作用の仕方 | | |
【4】 | 血液・造血作用薬(1) 血液の生理機能 | | |
【5】 | 血液・造血作用薬(2) 薬の作用の仕方 (抗血栓薬、止血薬) | | |
【6】 | 心臓・血管系の薬(1) 心臓・血管系の解剖、生理機能(自律神経系) | | |
【7】 | 心臓・血管系の薬(2) 薬の作用の仕方 (心不全治療薬、虚血性心疾患治療薬) | | |
【8】 | 心臓・血管系の薬(3) 薬の作用の仕方 (高血圧治療薬) | | |
【9】 | 呼吸器系作用薬(1) 呼吸器の解剖、生理機能 | | |
【10】 | 呼吸器系作用薬(2) 薬の作用の仕方 (呼吸興奮薬、鎮咳・去痰薬) | | |
【11】 | 麻酔薬(1) 神経の解剖、生理機能 (中枢神経系と知覚神経) | | |
【12】 | 麻酔薬(2) 薬の作用の仕方 (全身麻酔薬) | | |
【13】 | 麻酔薬(3) 薬の作用の仕方 (局所麻酔薬) | | |
【14】 | 筋弛緩薬 運動神経と骨格筋の解剖と生理機能、薬の作用の仕方 | | |
【15】 | まとめ | | |