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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00176 | 担当教員名 | 樫野 真 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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臨床実習の前段階として、医療の根底となるコミュニケーションおよび礼儀について自ら学び考え、医療人としての心構えを身につけ、チーム医療のあり方を考える。また、医療行為の基本となる清潔・不潔の概念を理解し、基本的な医療技術を身に付けることを目的とする。 テーマについて自らの考えを持って実習を行ってもらうが、一部講義を取り入れた授業も行う。 |
到達目標 |
(1)コミュニケーション能力を身につけ、積極的に実習を行う。(2)コミュニケーションの第一歩である礼儀を身に付けることができる。(3)清潔・不潔の概念を理解できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | ガイダンス | 本実習の説明を行う。 | 配布資料を熟読すること。 |
【2】 | 臨床実習を考える(自己目標の作成と課題の抽出) | 自身で目標と課題をまとめる。 | 配布資料を熟読すること。 |
【3】 | 病院研究(調査) | 自身の自習したい医療機関についてまとめる。 | 配布資料を熟読すること。 |
【4】 | 病院研究報告 | 前回まとめた結果を発表する。 | 自身のまとめた資料。 |
【5】 | 感染と汚染の危険性 | グループディスカッションを行う。 | 配布資料を熟読すること。 |
【6】 | 清潔操作とガウンテクニック | グループディスカッションを行う。 | 配布資料を熟読すること。 |
【7】 | コミュニケーション(患者との関わり) | グループディスカッションを行う。 | 配布資料を熟読すること。 |
【8】 | 患者管理における臨床工学技士の関わり | グループディスカッションを行う。 | 配布資料を熟読すること。 |
【9】 | 患者体験 | 車いすの乗車体験やベッド移動の体験を行う。 | 配布資料を熟読すること。 |
【10】 | トラブルシューティング1 | 治療中のトラブル対応を実際に行う。 | 配布資料を熟読すること。 |
【11】 | トラブルシューティング2 | 治療中のトラブル対応を実際に行う。 | 配布資料を熟読すること。 |
【12】 | トラブルシューティング3 | 治療中のトラブル対応を実際に行う。 | 配布資料を熟読すること。 |
【13】 | 臨床実習におけるマナー1 | グループディスカッションを行う。 | 配布資料を熟読すること。 |
【14】 | 臨床実習におけるマナー2 | 前回の内容を発表する。 | 各グループでまとめた資料。 |
【15】 | まとめ(自己目標に対する評価と課題) | これまでの内容を自己採点する。 | 配布資料を参考にする。 |
評価方法 |
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発表内容、レポート及び受講姿勢(積極性・態度)で評価する。受講姿勢は、無断欠席、遅刻、早退、居眠り、私語などの回数を計算し、発表内容の得点から減点して評価する。 |
教科書 |
適宜資料を配布する。 |
参考図書 |
適宜資料を配布する。 |
備考 |
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自らの考えを持ち、積極的に実習に参加すること。 受講に際して、感染や清潔・不潔について復習しておくこと。 予習内容については各回毎に指示するので、しっかり取組むこと。 授業計画の1項目につき、2コマ連続して授業を行う。 上田・樫野の2名で担当する。 |