徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    技術科教育法Ⅳ(Industrial Art Teaching MethodologyⅣ)

科目番号11239担当教員名篠原 克彦単位2単位
科目群資格必修・選択必修開講期後期 対象年次3年
授業概要
「技術科教育法Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」で学習した基礎知識をふまえて、年間指導計画、学習指導案の作成演習や模擬授業により、授業の実践能力を養う。また、技術教育の評価方法も学習する。
到達目標
①知識(理解) 模擬授業の実践を通して、教育実習に向けて効果的な指導法、評価法を習得する。
②態度(関心・意欲) 「技術科教育法Ⅳ」の学習に興味関心があり意欲的に学習しようとしている。
③技能(表現) 技術家庭(技術分野)の学習指導案を作成し、模擬授業が実践できる。
            プログラムによる計測・制御実習が指導できる。
④思考・判断      教師に必要な資質について理解しようとしている。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】技術科教育法Ⅳのガイダンス、シラバスの説明説明と質疑応答中学校の技術科教育についてまとめる。
【2】中学校技術分野の内容(1)
 A 材料と加工の技術、B 生物育成の技術
講義と質疑応答【予習】プリントを与える。
【3】中学校技術分野の内容(2)
 C エネルギー変換の技術、D 情報の技術 
講義と質疑応答【予習】プリントを与える。
【4】学習指導案の作成と生徒理解講義と質疑応答【予習】プリントを与える。
【5】技術分野の学習指導案の作成(授業設計)
 A 材料と加工の技術
学習指導案の作成学習指導案の完成・提出
【6】技術分野の学習指導案の作成(評価)
 A 材料と加工の技術
学習指導案の作成学習指導案の完成・提出
【7】模擬授業の実践、研究討議、評価(その1)
 A 材料と加工の技術
模擬授業の実践
討議
模擬授業の感想
問題点のまとめ
【8】技術分野の学習指導案の作成(授業設計)
 B エネルギー変換の技術
学習指導案の作成学習指導案の完成・提出
【9】技術分野の学習指導案の作成(評価)
 B エネルギー変換の技術
学習指導案の作成学習指導案の完成・提出
【10】模擬授業の実践、研究討議、評価(その2)
 B エネルギー変換の技術
模擬授業の実践
討議
模擬授業の感想
問題点のまとめ
【11】技術分野の学習指導案の作成(授業設計)
 C 生物育成の技術
学習指導案の作成学習指導案の完成・提出
【12】技術分野の学習指導案の作成(評価)
 C 生物育成の技術
学習指導案の作成学習指導案の完成・提出
【13】模擬授業の実践、研究討議、評価(その3)
 C 生物育成の技術
模擬授業の実践
討議
模擬授業の感想
問題点のまとめ
【14】技術分野の学習指導案の作成(授業設計と評価)
D 情報の技術(双方向性のあるコンテンツ、計測・制御システム、統合的な問題解決)
学習指導案の作成学習指導案の完成・提出
【15】模擬授業の実践、研究討議、評価(その4)
D 情報の技術(双方向性のあるコンテンツ、計測・制御システム、統合的な問題解決)
模擬授業の実践
討議
模擬授業の感想
問題点のまとめ
評価方法
試験(60)、模擬授業(20)、レポート(10)、学習態度(10)等を総合して評価する。
試験の解答・解説等はグーグルクラスルームを活用してフィードバックする。
教科書
「中学校学習指導要領」 文部科学省 東山書房
「中学校学習指導要領解説-技術・家庭編」 文部科学省 教育図書
「新しい技術・家庭 技術分野 未来を創るTechnology」田口浩継他 東京書籍
参考図書
「教職必修 技術科・工業科教育法」 教職課程研究会 編 実教出版
「教科教育学シリーズ⑩ 技術科教育」監修者 橋本美保/田中智志 編集者 坂口謙一
備考
講義を受けるために必要な準備学習や復習の内容を、その都度指示する。
授業の前後に、3号館管理棟1F講師控室で質問を受け付ける。
経歴・・・昭和52年~平成25年   香川県公立高等学校教員
    平成25年~現在に至る 香川県藤井中学校教員