授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション、講義のねらいと進め方、シラバスの説明 | 講義と質疑応答 | 各自の就職活動状況についてまとめる。 |
【2】 | ハローワークの業務、求人票について | 講義と質疑応答 | 求人票のポイントをまとめる。 |
【3】 | 高校生の職業理解の現状と職業観育成 | 講義と質疑応答 | 【予習】高校生の就職率について調べる。 |
【4】 | グローバル化における働き方 | 講義と質疑応答 | 【予習】働くということ P121〜132 |
【5】 | 進路指導の計画と実践 | 講義と質疑応答 | 年間計画をまとめる。 |
【6】 | 自己の適性と進路(進路適性検査) | 講義と質疑応答 | 適性検査の活用方法をまとめる。 |
【7】 | 進路適性検査の実施と分析 | 適性検査の実施 | 結果を分析し、まとめる。 |
【8】 | 職業指導演習(1) | プリントと質疑応答 | プリントをまとめる。 |
【9】 | キャリア教育とは何か。 | 講義と質疑応答 | 【予習】高等学校キャリア教育の手引き P9〜17 |
【10】 | 高校におけるキャリア教育の推進 | 講義と質疑応答 | 【予習】高等学校キャリア教育の手引き P129〜136 |
【11】 | 系統的なキャリア教育の取組 | 講義と質疑応答 | 【予習】高等学校キャリア教育の手引き P136〜152 |
【12】 | 各教科におけるキャリア教育の取組 | 講義と質疑応答
専門教科における指導案の作成 | 【予習】高等学校キャリア教育の手引き P153〜230 |
【13】 | キャリア教育のPDCAサイクル | 講義と質疑応答
グループ討議 | 具体例を作成する。 |
【14】 | 職業指導演習(1) | プリントと質疑応答 | プリントをまとめる。 |
【15】 | まとめと自己評価 | 感想文と指定用紙の記入 | 指定用紙をまとめる。 |