徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00253 | 担当教員名 | 吉田 憲一 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
本学の建学の精神および歴史についての講和、「大学とは」と題しての講和、将来の進路とキャリアガイダンスについての講演を受講して、大学での学修活動を円滑に行うために必要な基礎知識・技術を習得する。 |
到達目標 |
1.「建学の精神」をより深く理解し、本学の学生としてのアイデンティティ、所属感および連帯感を持ち、目標を持って 豊かな学生生活を送る。 2.卒業後の進路、ライフプランおよびキャリアプランについて考え、常に学習到達目標を持ち、意欲的に大学での学習・ 研究活動に取り組む。 3.大学教育を受けるために必要な基礎的学習技術を身につけ、円滑に大学生活を送る。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | なぜ大学で学ぶのか (学長)4月5日(金) | ・座学、聴講 | |
【2】 | 徳島文理大学の建学の精神と歴史 (理事長) 4月11日(木) | ・座学、聴講 | |
【3】 | 学習ポートフォリオについて (SRA西日本・宝部美奈先生) 4月18日(木) | ・座学、聴講 | ・レポート作成準備 |
【4】 | 大学時代にしてほしいこと「反常識的発想の勧め」(看護学科・多田羅先生)4月25日(木) | ・座学、聴講 | ・レポート作成 |
【5】 | 「日本文化発信の新時代を迎えるために」(藤島博文先生)4月26日(金) | ・座学、聴講 | ・レポート作成 |
【6】 | キャリアガイダンス「進路を見つめて」(就職支援ユニット担当)5月2日(木) | ・座学、聴講 | |
【7】 | 大学で学ぶ力のきそをみつめる「ベーシックウィングの利用について」5月9日(木) | ・座学、聴講 | |
【8】 | ―人生の企画者になろう―「社会問題の解決」と「自分の人生ミッション」を仕事にしよう(温井和佳奈先生)5月17日(金) | ・座学、聴講 | ・レポート作成 |
【9】 | ポートフォリオと自己分析(学科長) 5月23日(木) | ・講義形式 ・レポート作成 | |
【10】 | 「創薬のための産学官連携による日本再生」(竹中登一先生) 5月31日(金) | ・座学、聴講 | ・レポート作成 |
【11】 | プレゼンテーションI(担任) 「公開講座で得たもの」 | ・口頭発表 | ・原稿作成 |
【12】 | 国際化社会に目を向けて(担任) 「英語に親しむ」 | ・口頭発表 ・レポート作成・提出 | |
【13】 | 機械に親しむ(担任) 「機械のメカニズム」(DVD教材) | ・レポート作成・提出 | |
【14】 | プレゼンテーションII(学科全教員) 「私の夢」、「これからの私」、「文理学を受講して」などのテーマ | ・口頭発表 | ・原稿作成 |
【15】 | パネルディスカッション(学科全教員) 「文理学を終わるに当たって」 | ・双方向授業 | ・質問事項整理 |
評価方法 |
---|
授業への取り組み40%、レポートの内容およびプレゼンテーションスキル60%により評価する。 |
教科書 |
適宜プリント配布 |
参考図書 |
適宜指示 |
備考 |
---|
公開講座との関連で授業計画に変更があるため、常に掲示板や学生ポータルサイトを見る習慣をつけておく。これも大学生活の一環である。 |