授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | システムとシステム工学 | 主として講義形式で授業を行い,理解を深めるため適宜演習を行う. | 授業のあった当日に,教科書とノートを見返して,その日に何を学んだか思い出して欲しい. |
【2】 | システムの評価と評価手法 | 主として講義形式で授業を行い,理解を深めるため適宜演習を行う. | 教科書・ノートを見返して復習 |
【3】 | システムの評価とトレードオフ | 主として講義形式で授業を行い,理解を深めるため適宜演習を行う. | 教科書・ノートを見返して復習 |
【4】 | VE(価値,コスト,機能) | 主として講義形式で授業を行い,理解を深めるため適宜演習を行う. | 教科書・ノートを見返して復習 |
【5】 | VE(特性要因図,なぜなぜ分析) | 主として講義形式で授業を行い,理解を深めるため適宜演習を行う. | 教科書・ノートを見返して復習 |
【6】 | 発想支援法(KJ法,NM法) | 主として講義形式で授業を行い,理解を深めるため適宜演習を行う. | 教科書・ノートを見返して復習 |
【7】 | 工程管理・スケジューリング(ガントチャート,イナズマ線図) | 主として講義形式で授業を行い,理解を深めるため適宜演習を行う. | 教科書・ノートを見返して復習 |
【8】 | 工程管理・スケジューリング(マイルストーン管理,PERT) | 主として講義形式で授業を行い,理解を深めるため適宜演習を行う. | 教科書・ノートを見返して復習 |
【9】 | 信頼性の解析(FMEA,FTA) | 主として講義形式で授業を行い,理解を深めるため適宜演習を行う. | 教科書・ノートを見返して復習 |
【10】 | 最適化手法 | 主として講義形式で授業を行い,理解を深めるため適宜演習を行う. | 教科書・ノートを見返して復習 |
【11】 | 安全(ハインリッヒの法則,不安全行動と不安全状態) | 主として講義形式で授業を行い,理解を深めるため適宜演習を行う. | 教科書・ノートを見返して復習 |
【12】 | 安全(危険予知訓練) | 主として講義形式で授業を行い,理解を深めるため適宜演習を行う. | 教科書・ノートを見返して復習 |
【13】 | 安全(リスクアセスメント) | 主として講義形式で授業を行い,理解を深めるため適宜演習を行う. | 教科書・ノートを見返して復習 |
【14】 | 失敗学,有名な失敗事例 | 主として講義形式で授業を行い,理解を深めるため適宜演習を行う. | 教科書・ノートを見返して復習 |
【15】 | 特許 | 主として講義形式で授業を行い,理解を深めるため適宜演習を行う. | 教科書・ノートを見返して復習 |