![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 11328 | 担当教員名 | 越後 満秋 | 単位 | 3単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 4年 |
---|
授業概要 |
---|
自ら研究テーマを設定して研究計画を立案、実行し、研究成果を卒業研究報告書としてまとめると共に発表会において報告する。 |
到達目標 |
①知識(理解) 研究テーマに関連する分野について最近の研究までの幅広い理解を得る。 ②態度(関心・意欲) 計画性を持って主体的に研究テーマを追求し、研究上の困難を乗り越えていく態度を養う。 ③技能(表現) 研究報告書の作成方法を学ぶと共に、発表会において分かりやすく発表するための手法を修得する。 ④思考・判断 研究計画の作成と実行を通して、研究を円滑に進められるように思考力・判断力を磨く。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 研究テーマの探索 | ゼミナール | 調査、研究(120分) |
【2】 | 関連文献の調査 | ゼミナール | 調査、研究(120分) |
【3】 | 研究計画書の作成 | ゼミナール | 調査、研究(120分) |
【4】 | 試作対象の要求分析 | ゼミナール | 調査、研究(120分) |
【5】 | 試作対象の要求定義 | ゼミナール | 調査、研究(120分) |
【6】 | 試作に必要な機材・環境の整備 | ゼミナール | 調査、研究(120分) |
【7】 | 外部設計 | ゼミナール | 調査、研究(120分) |
【8】 | 外部設計のレビュー | ゼミナール | 調査、研究(120分) |
【9】 | 内部設計 | ゼミナール | 調査、研究(120分) |
【10】 | 内部設計のレビュー | ゼミナール | 調査、研究(120分) |
【11】 | 実装 | ゼミナール | 調査、研究(120分) |
【12】 | 検証 | ゼミナール | 調査、研究(120分) |
【13】 | 結果のまとめ | ゼミナール | 結果のまとめ(240分) |
【14】 | 卒業研究報告書の作成 | ゼミナール | 卒業研究報告書の作成(240分) |
【15】 | 発表会の準備 | ゼミナール | 発表会の準備(120分) |
評価方法 |
---|
研究活動の進捗および成果、並びに卒業研究報告書について70%、発表会でのプレゼンについて30%の配分で評価する。 各項目とも、連続した2コマ以上の学修を基本とする。途中経過等のフィードバックはクラスルームと面談で行う。 |
教科書 |
必要な資料は印刷して配布。 |
参考図書 |
研究テーマに応じて文献を紹介する。 |
備考 |
---|
上記の授業計画は流体処理装置を試作する研究テーマの場合の例である。 【科目ナンバー】ECZG421P オフィスアワー:水曜5講時 理工学部10号館4階3404室 実務経験:1995~2021年度 大阪ガス株式会社にて家庭用燃料電池コージェネレーションシステム等の開発に従事 1999~2021年度 長崎大学工学部非常勤講師 |