徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    技術科教育法Ⅰ

科目番号20406担当教員名篠原 克彦単位2単位
科目群資格必修・選択必修開講期前期 対象年次3年
授業概要
教科教育法の基礎知識や指導計画の立案などについて学習する。また、模擬授業を通して「技術とものづくり」の指導方法を習得する。
到達目標
①関心・意欲・態度  「技術科教育法Ⅰ」の学習に興味関心があり意欲的に学習しようとしている。
②思考・判断・表現  教師に必要な資質について理解しようとしている。
③技能  技術家庭(技術分野)の年間指導計画(シラバス)が作成できる。
④知識・理解技能   学習指導要領「技術・家庭」の改訂の趣旨、目標、技術分野の内容が説明できる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション、シラバスの説明、学校教育の現状講義と質疑応答中学校教育についてまとめる。
【2】教師に必要な資質と教育体験発表
講義と質疑応答
プリント参照
【3】教師に必要な資質と教育講義と質疑応答プリント参照
【4】中学校における技術教育の役割と課題講義と質疑応答【予習】工業科・技術科教育法 P33~41
【5】「技術および労働の世界への手ほどき」としての技術科教育を
中学校における普通教育としての技術教育の理論
       技術科の教育課程
講義と質疑応答【予習】技術科教育 P10~35
【6】中学校における普通教育としての技術教育の理論
 技術科の歴史
 技術科の教師
講義と質疑応答【予習】技術科教育 P36~47、P63~75
【7】学習指導要領改訂のポイントパワーポイントで説明【予習】中学校学習指導要領 P15~19、
    中学校学習指導要領
      解説技術・家庭 P1~15
【8】中学校学習指導要領の解説(その1)講義と質疑応答
プリント使用
【予習】中学校学習指導要領解説 技術・家庭 P16~37
【9】中学校学習指導要領の解説(その2) 講義と質疑応答
プリント使用
【予習】中学校学習指導要領解説 技術・家庭 P71~82
【10】「技術とものづくり」の指導内容(その1)講義と質疑応答
プリント使用
東京書籍 指導計画作成資料参照
【11】「技術とものづくり」の指導内容(その2)講義と質疑応答
プリント使用
カリキュラム作成して、提出する。
【12】年間指導計画(シラバス)と学習指導案の検索インターネットを利用して参考になるものを検索インターネットを利用してまとめる。
【13】年間指導計画(シラバス)の作成演習学習指導案の様式作成と質疑応答年間指導計画(シラバス)をまとめて、提出する。
【14】学習指導案の作成演習学習指導案の様式作成と質疑応答学習指導案の様式をまとめる。
【15】技術教育のまとめ感想文と指定用紙の記入指定用紙にまとめる。
評価方法
試験(80)、レポート(10)、学習態度(10)等で総合的に評価する。
教科書
「中学校学習指導要領解説-技術・家庭編」 文部科学省 教育図書 80円
「中学校学習指導要領」 文部科学省 東山書房 244円
参考図書
「工業科・技術科教育法」 教職課程委員会 山下省三・岩本 洋著 実教出版 2940円
「教科教育学シリーズ⑩ 技術科教育」監修者 橋本美保/田中智志 編集者 坂口謙一 2200円+税
備考
毎時の講義を受けるために必要な準備学習や復習の内容を、その都度指示する。
授業の前後に、3号館管理棟1F講師控室で質問を受け付ける。